PC・携帯・スマートフォンで見る“無料”プロレス・格闘技ニュースサイト『バトル・ニュース』

バトル・ニュースからのお知らせ

バトル・ニュースからのお知らせ

バトル・ニュースからのお知らせ

つながらない状況を改善しようと…

いつも『バトル・ニュース』をご覧頂きありがとうございます。
数か月前から「バトル・ニュースがつながりにくい」というご意見をいただくようになり、編集部のほうでもその現象は確認しておりました。サーバ会社のほうにも連絡し、どうにか改善しようとはしていたのですが、Yahoo!ニュースさんに記事を配信するようになってからというもの、非常にたくさんのアクセスをいただいており、サーバ会社のほうでは「もうどうしようもない」とのことでした。

それというのも、昨年末に発表させていただきましたが(http://battle-news.com/series/index.php?QBlog-20131230-3)、当『バトル・ニュース』は無料サイト故にサーバの維持費をはじめ、諸経費を捻出するのも厳しい状況に陥っております。そこで今年から有料版の『バトル・ニュースPREMUIM』をスタートさせ、現在はYahoo!ニュースのほうでも有料版の記事の配信しています(※内容はPREMUIMとほぼ同じ)。
たくさんの方に会員になっていただき、お陰様でどうにかサーバ維持費くらいは捻出できるようにはなったのですが、そのサーバは正直かなり安価なものを使用しています。

高性能サーバへの移転しか方法がない

そのためアクセスが増えてしまうと、すぐにつながりにくい状況になってしまう上、改善策がないという状態です。そこでサーバ会社側から提案された唯一の改善策が、高アクセスにも耐えることのできる高性能サーバへの移転です。
そうなるとネックになるのが、またしてもサーバの維持費や諸経費の捻出です。サーバの料金が現在使用しているものから格段に上がってしまうため、つながりにくい状況を改善するには、とにかくたくさんの人に会員になっていただくしかないのです。

とはいえ、購読料をいただいているのに、頻繁にサイトにつながりにくい状況になってしまうというのは大変お恥ずかしい話ですし、スタッフと話し合う中で『バトル・ニュース』すべてを有料化して高性能サーバに移転するか、いっそ満足いくサービスを提供できないのであれば閉鎖(休刊)すべきではといった意見も出ました。

閉鎖(休刊)か継続か

ネットビジネスに長けた方にも相談させていただいたのですが、いろいろと調査してみると、『バトル・ニュース』のアクセス数が高いのは、やはりニュースや試合記事が“無料”で閲覧できるからだということで、すべてを有料化したところで、運営費やサーバ維持費を捻出できるかどうかは難しいということでした。
いよいよ閉鎖(休刊)を本気で考えるしかないという状況だったのですが、昨年末に『バトル・ニュース』運営が厳しい状況だということを公表してからというもの、いくつかの企業さんから「バトル・ニュースに広告を出すにはどうしたらいいですか?」という問い合わせをいただきました。

渡りに船とばかりに広告出稿に関してお話し合いなどもさせていただいたのですが、ネックになったのはやはりサーバの問題です。つながりにくいサイトに広告を出してくれる企業さんなどあり得ません。

結論

『バトル・ニュース』継続の道は広告を出していただく企業の獲得+たくさんの方に会員になっていただくという方法のみです。そこで『バトル・ニュース』の運営会社であるコラボ総研(http://collabosoken.co.jp)は最後のチャレンジとして高性能サーバを契約することにしました。
近日中に現在のサーバから高性能サーバへの移転作業をしながら、バナー広告が入ることを前提にしたレイアウトに刷新します。その上で広告を出稿してくれる企業を募ります。
加えて読者の皆さんにも出来ることであれば『バトル・ニュース』のスポンサーになっていただきたいというのが正直なところです。PREMIUM、またはYahoo!ニュース有料版の購読料がいわばスポンサー料ですので、『バトル・ニュース』の継続を希望される方はぜひ会員になっていただければと思います。

この結論を出すまでに大変時間がかかってしまい、その間もサイトにつながりにくい状況がただただ続いてしまったことを改めてお詫びいたします。ひとまず『バトル・ニュース』は“継続”することになりましたが、これは大きな賭けです。
広告を出してくれる企業や会員の皆さんの購読料が集まらなければ、『バトル・ニュース』の運営は当然難しくなり、早ければ数か月後にはやっぱり閉鎖(休刊)しているかもしれません。

今後のスケジュール

新サーバへの移転作業&レイアウトのリニューアル作業を開始するため、このPCサイト並びに有料版の『バトル・ニュースPREMUIM』は、9月18日(木)よりメンテナンスに入ります。メンテナンス期間中はすべてのページが閲覧できません。
有料版のPREMUIMに関しては、基本的にはサーバを引っ越すだけなので、早急にメンテナンスを終えて再開する予定です。レイアウトも変わらず、ほとんど広告がない状態でご覧頂けます。

PCサイトのメンテナンス期間は現時点では未定ですが、大体1週間程度を予定しています。その間も携帯サイト(http://battle-news.mymp.jp)は閲覧可能ですし、Yahoo!ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=battlen)も更新する予定です。できるだけ早い再開を目指しますので、ご理解いただければ幸いです。

今回のお知らせは以上となります。『バトル・ニュース』の最大のウリはニュースも試合記事も無料でご覧いただけることだと思っていますので、その部分だけは譲らずにどうにか継続できる道を進むことになりました。
もちろん記事を無料でたくさんの方に見て・読んでいただくため、PREMIUMではお金を払うだけの価値があるものを提供できるよう、スタッフ一同努力していきますが、そのためにどうしても必要な経費は、皆様の協力がなければ捻出できません。何卒よろしくお願いいたします。

なお、『バトル・ニュース』に広告を出すことにご興味がある企業様がございましたら、下記のコラボ総研まで一度お問い合わせいただけますでしょうか。こちらも併せてよろしくお願いします。

コラボ総研
東京都千代田区外神田2-1-2東進ビル102
<お問い合わせURL>
http://collabosoken.co.jp/contact.html

バトル・ニュース
編集長 佐瀬順一

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional