PC・携帯・スマートフォンで見る“無料”プロレス・格闘技ニュースサイト『バトル・ニュース』

【PREMIUM】YMZインタビュー

【PREMIUM】YMZインタビュー

/battle-news.com/premium/swfu/d/140829_Interview-Title.png

プロレス界で団体に所属しない“フリーランス”のレスラーは多い。基本的には1つの団体に縛られることなく、いろいろな団体にあがれるというのがフリーレスラーの魅力のひとつだが、各団体側やファンに呼んでもらえるようなレスラーでなければ生き残れない。その辺は実にシビアだ。
そんな中、長年所属していた老舗女子プロレスJWPを退団した米山香織と、KAIENTAI−DOJO退団後は主戦場となる団体こそ決まっていなかったが、ジュニアヘビー級の実力者としてメジャークラスでも活躍することがあった円華が、ある日突然「よねやまどか」というタッグチームを結成。
ミックスドタッグチームが定着するのは非常に珍しいことだが、このよねやまどかは約1年間続いていて、さらにいつの間にか謎のマスクウーマン・初日の出仮面が加わり「YMZ(よねやまどかだぜ!)」という名称の“集団”に発展。あれよあれよという間に大会を開催したり、道場を開設したり、新弟子が入っていたりと規模が大きくなっていったが、当バトル・ニュースPREMIUMで公開されている「夏合宿」や「ファンクライブイベントプロレス」の模様をご覧いただければ分かるように、YMZはいい意味で“緩い”!
この緩さは団体やプロダクションなどの“ちゃんとした”組織にはなかなか出せない雰囲気であり、自由こそがフリーの特徴だと考えればYMZはやはり根本的にはフリーランスなのだろう。今後、日本マット界のフリーランスの中で面白い存在というか、もしかしたらビジネスモデルになる可能性もあるYMZに話を聞いてみた。
【取材・文/佐瀬順一】

ーーよねやまどかだぜ!、略してYMZっていうのは、そもそも団体ではないんですよね?

米山 はい、集団です。

ーー団体内ならユニットとか軍団っていうのがあるし、団体には所属していないけどプロダクションに所属するレスラーっていうのはいましたけど、フリーランスの選手が集まって集団として活動していくっていうのも珍しいですよね。いつ頃、どうしてこう形でやっていこうとなったんですか?

米山 なんだっけ?(笑)えーと、我闘雲舞でよねやまどかっていうタッグを組むにことになったんですよ。去年かな? 2013年に。で、我闘雲舞のさくら(えみ)さんの知り合いで、円華センパイと元々同じバンドのメンバーで、私がグッズの製作をお願いするようになるマサキさん(=パシフィックトラスト株式会社代表取締役社長。サウンドクリエイター)を含めた3人で会ったら、何かこう意気投合して……あ、そうだ! メタルバンドを結成したんだよね!
円華 そうなんですよねぇ。メタルバンドだったんです。
米山 それでゲリラライブとかやり始めたら、どんどんゴキゲンなことをやりたくなって。気付いたら試合もしてたし、練習生を募集したりもしてたし、今日(※2014年8月21日)なんてリングを借りて大会開いちゃったり(笑)。
円華 でも今日はYMZの大会じゃないからね。米ちゃんのファンクラブのイベントだから。
米山 そうなんだよー。円華センパイ、なつやすみだからって旅に出ちゃって音信不通だから。LINEが既読にもならないし……。当日来てくれるのかなって思っていたら、2〜3日前に今日のことをツイートしたやつをリツイートしてくれてたから、ああこれは来てくれそうだ!って。

ーー興行の主催者としては、こんな不安な選手もいませんね(笑)。

円華 さっき帰ってきました。

ーー確か米山選手は前にいた団体を辞めたあと、当時まずはタイで我闘雲舞を立ち上げようとしていたさくらさんからタイに行こうって誘われて、円華選手は臨時コーチみたいな感じでタイ行きを打診されたんですよね。それまでお二人って接点みたいなのはあったんですか?

米山 ないですね!
円華 別に仲良くもなかったし、何なら米ちゃんは僕のことがあんまり好きじゃなかったっていう……
米山 ああ、そうそう(苦笑)。たぶん挨拶もしたことなかったし、我闘雲舞でタッグ組むことになったときも、あまり乗り気じゃなかったっていう(苦笑)。

ーー個人的には円華選手は、言い方が悪いですけど“群れる”っていうイメージがあまりなかったので、意外なんですよね。KAIENTAI-DOJO時代からクールっていうか、真霜拳號選手とのタッグは印象的でしたけど、どちらかというとシングルプレイヤーのイメージのほうが強いし、K-DOJOを離れてからはさらにフラリとどこかに行ってしまう感じが……

円華 あー、そうですね。
米山 よくいまもいなくなってます。さっきも言ったけど、なつやすみって言って連絡も取れなくなるし。

ーー放浪癖があるんですね(笑)。そういう円華選手がこの1年くらい、コンスタントにYMZとして活動しているのは、何か不思議な感じですよね。

円華 そうですね。別に(YMZは)団体っていう体(てい)を取っていないので。
米山 縛りはないよね。
円華 はい。縛りがないんでねー。最初も何となく面白そうだなって。
米山 「ゲリラライブやろうぜー!」とか「海行こうぜー!」「富士山行こうぜー!」って思いつきと勢いだけで……
円華 まあノリですね。

「つづきが読みたい!」と思ったら▼こちらをクリック!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional