PC・携帯・スマートフォンで見る“無料”プロレス・格闘技ニュースサイト『バトル・ニュース』

『バトル・ニュースPREMIUM編集後記』第2回

『バトル・ニュースPREMIUM編集後記』第2回

バトル・ニュースPREMIUM編集後記

佐藤光留と番組配信は今後もちょいちょいやっていきます!

どうも、『バトル・ニュース』の記者をしています佐瀬です。
『バトル・ニュース』の存続をかけた『PREMIUM』と『FC』がスタートして早1カ月ちょっとが経ちました。主なコンテンツとしては飯伏幸太選手のロングインタビュー、佐藤光留選手のロングインタビュー、そしてたわしーずの30分番組の配信といったことをやらせてもらいましたが、お陰様でたくさんの方に会員になっていただけました。

ぶっちゃけ、もうたくさんの会員さんを増やすことができそうなキラーコンテンツというか、私が持っている切り札はすべて切ってしまったのですが(笑)、今後も「これはぜひたっぷり話を聞いてみたい!」という方を中心に、旬だとか、旬じゃないかとかはとくに気にせずオファーを出していこうと思います。

たわしーずの番組はちょっと実験的というか、たまたま私がたわしーずと絡むことが多かった一方で、公式サポーターについてくださった亀の子束子さん側の関係者さんと、うちのつばさ記者が知り合いで「たわしーずが亀の子束子の会社訪問をするとかっていう企画はできないものか」という話になった結果、実現したことだったりします。
『バトル・ニュース』は扱ってるニュースを見ても分かるように、一応プロレス・格闘技ニュースサイトですが、解釈の枠が非常にアバウトというか広いですし、『PREMIUM』と『FC』が出来たことでやれることの幅も広がったのでいろいろ試してみたいと思います。

動画も撮影から編集まで、すべて1人でやっていますので、手弁当感は否めないのですが、10年くらい前にテレビ制作会社で地上波番組の制作のお手伝いをしていた時期もあったし、某団体のオフィシャルをやっていた頃はよく動画撮影&編集をやっていたので楽しんでやっています。今後もそういう独自の番組をちょいちょい配信していく予定なので、よかったら見てやってください。

あと、これは本人にも言ったのですが、正直、佐藤光留選手はもうちょっと寝かせておくつもりでした。
本人が常々「ハードヒットで後楽園ホール大会をやりたい」と言ってますから、いよいよその話が現実味を帯びてきた頃とか、全日本プロレスで世界ジュニア王座を奪取したときとか、何か“大きな出来事”があったときに、ドーンとインタビューしようと思っていたのですが、1月中旬に「DDTとのレギュラー参戦契約を結ばず、旅に出ることになった」というニュースが飛び込んできたので、速攻でアポを取りました。

佐藤光留というレスラーは週プロモバイルで連載しているコラムにしろ、毎週やっているUstreamにしろ、自分で発信することは多いのですが、意外と人から言葉を引き出される機会がないとのことなので、この機会に根掘り葉掘り聞きまくりました。なので、その辺はぜひ『PREMIUM』と『FC』でインタビューを読んでいただければと思います。

140214_Hikaru.jpg

なんだかんだで光留選手との付き合いも長くなってきて、普段から会えばよく話をするのですが、前述した通り、自分から発信する機会や環境は多いのですが、人から突かれたほうが言い出しやすいことだったり、ツッコミを入れたりしたほうが弾む話もあると思うので、今後もことある事に引っ張り出して、『バトル・ニュース』を旅の“しゃべり場”くらいにしてもらおうかなと思っています。

あと、飯伏選手へのインタビューの中で、昨年初対決が実現したオカダ・カズチカ選手について、結構たっぷり語ってもらっているのですが、何と再戦が3月6日の新日本プロレス大田区総合体育館大会が決まりましたね。
個人的には思ったよりも早く実現するなぁという感じですが、この飯伏選手のレインメーカー話を読んでから試合を見るのと、読んでないで試合を見るの、試合を見てから読むのじゃ、微妙に印象が変わると思うので、よかったらこの機会に読んでいただけたらなと思います。

あ、あと最後に「正直バトニュー、危ないっす! このままじゃ終わります!」と昨年末に現状をぶっちゃけて、最後の望みをかけて『PREMIUM』と『FC』をはじめましたが、残念ながらまだスポンサーになってくれるところも、買い取って親会社になってくれるところも出てきません(何かタニマチを探しているのの子選手みたいだな……)。ですが、いろいろと提案だったり、面白そうなお話はいただいております。
その辺の交渉事は私よりもつばさ記者のほうが得意というか、さすがはバトニューのエースらしく、いろいろなところとバトニューを存続させるべく話をしているそうです。頼もしい! さすがエース! そんなわけで、近々少しは「おぉ!」っていうようなご報告が出来たらなぁとも思っています。ドーン、ミスイット!(C)DPG

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional