プロレス・格闘技ニュースサイト『バトル・ニュース』の会員専用プレミアム版

我闘雲舞8.13後楽園初進出記念座談会[前編]

我闘雲舞8.13後楽園初進出記念座談会[前編]

我闘雲舞後楽園初進出記念座談会_前編

さくらえみが2012年にタイ・バンコクで旗揚げした団体「我闘雲舞(ガトームーブ)」。同年6月から市ヶ谷チョコレート広場(南海記念診療所)を中心に日本でも大会を開催するようになり、同年9月には里歩、12月31日には帯広さやかが所属選手になったこともあって、年に何度か板橋グリーンホールでリングを使用したビッグマッチを開催するようになった。

米山香織やLLPW-Xのブリバト(SAKI&MIZUKI)ら女子レスラーだけでなく、マサ高梨、円華、趙雲子龍、DJニラ、アントーニオ本多ら男子レスラーも定期的に参戦。さくらはタイと日本を行き来しながらタイでもプロレスラーを育成しつつ、日本では所属選手でアイドルユニットを結成してライブを行うなど、独特すぎる活動を続けてきた我闘雲舞だが、2015年8月13日、プロレスの聖地である後楽園ホールに進出する。

さくらえみというレスラーが元川恵美と同一人物だということを知らないプロレスファンもいるようだが、IWAジャパンでデビューしたさくらが作ったこの我闘雲舞に、現在活動休止中のIWAジャパンが管理していたタイトルを“IWA三冠統一王座”として一本化して防衛戦を行っているのをご存じだろうか?
しかも現在のIWA三冠統一王者は、小学3年生でデビューし、かつてさくらに勝った直後の里村明衣子に向かって、13歳にして「自分たちが絶対お前たちを倒す! それはいつかって、3年後だ!」と宣戦布告したことが話題になった美少女レスラー・里歩だ。

8.13後楽園大会ではその里歩が王者として、我闘雲舞生え抜き選手である「ことり」を相手にメインイベントで防衛戦を行うのだが、この我闘雲舞初の後楽園大会に向けて、さくら、里歩、帯広、「ことり」と、同大会で復帰戦を行う北沢ふきんの所属選手5人に集まってもらい、見どころなどを語ってもらう座談会を行った。
ふきんは後楽園大会で復帰後、8.19市ヶ谷大会を最後に学業に専念するため休業することが決まっているため、この5人が揃って座談会を行うのは恐らくこれが最後になる。それだけにガトムファンはもちろん、まだ我闘雲舞を見たことがない、あまりよく知らないという人にもぜひ読んでいただきたい!
【取材・文/佐瀬順一】

ーー我闘雲舞、初の後楽園ホール大会に向けて、所属選手に集まっていただきました。

全 員 イエーイ!(※拍手)

ーー旗揚げから約3年で後楽園ホール進出となるわけですが、さくらさんとしてはいかがですか?

さくらえみ(以下さくら) 私は何回も同じことを繰り返しているような(苦笑)。

里 歩 そうですね(笑)。

※全員爆笑

さくら 毎回「初進出」っていうけど、私はとくに初進出じゃないんだよね!

帯広さやか(以下帯広) アハハハハ

さくら だけど、この団体では初進出だから。3年って言ってるけど、私は(我闘雲舞旗揚げからホール進出までが)3年じゃん。里歩さんは?

里 歩 2年ちょっとですね。

さくら 帯さんは?

帯 広 2年くらい。(里歩と入団時期が)3か月しか変わらないので。

さくら あっ! そうなの?

帯 広 く、9月じゃないですか……

さくら こっちゃんは?

「ことり」(以下ことり) う〜ん……2年くらい?

さくら 練習生のとき長かったもんね。ふきちゃんは?

北沢ふきん(以下ふきん) 1年ちょっと。

さくら 感慨深い人は……私だけ?(苦笑)

帯 広 そんなことないですよ!

さくら だって1年で後楽園で試合出来ちゃうんだよ!

帯 広 幸せだよ!

里 歩 う〜ん、それはそう思う。

さくら 里歩さん、もう(後楽園ホールで)10回くらい試合してるよね?

里 歩 (※クールに)はい。

さくら ……どうする、この温度差。

里 歩 フフフフ

さくら こっちゃんはJWPさんに出たときに後楽園で試合したんだっけ?

ことり そうです。

さくら あっ! 私、この間の大塚(7月12日、大塚プロレスバンク大会)の試合前に言おうと思っていたことがあったんですよ。「ことり」とシングルマッチをやる前に「「ことり」にタッグでは負けたことがあるけど、シングルで負けたことはないんです。唯一負けたことがあるとしたらデビュー前のエキシビションで」っていうのを言おうと思ってて(苦笑)。

里 歩 へぇ。

帯 広 あれ? そうでした?

さくら えっ! 私、負けてないよね?

ふきん 1回「ことり」さんが勝って泣いて、それで帯広さんも泣きませんでしたっけ?

さくら えー!

帯 広 それタッグじゃない?

ふきん タッグでしたっけ?

ことり (さくらから)初勝利のときはタッグです。

ふきん あっ!

さくら 何か帯広さんも泣きましたよね?

ふきん そこをすごく覚えてて!(笑)

帯 広 だって感動したんだよ。……感動したんだよ。

さくら 後楽園、メインが当たり前のように来てしまう里歩さん、いかがでしょうか?

里 歩 う〜ん、今回、「ことり」とさくらさんでメイン争いをしているときに、自分が「ことり」の立場だったら食ってかからなかっただろうなって。さくらさんが「(後楽園の)メインに立ちたいです」って「ああ、そうですか」って。

さくら バカにしてるでしょうよ!(苦笑)

里 歩 いやいや(苦笑)

さくら いまの言い方「わー、いいこと言ったね〜」じゃないよ!

ことり アハハハハハ

里 歩 いやいや、自分は「ことり」のその意欲がすごいなって思って。だからその気持ちがある分、楽しみですね。

ーーその割には、7.12大塚大会でさくら選手に「ことり」選手が勝ったあと、「メインに立ちたいだけなのか、ベルトが欲しいのか分からない」と挑発的な発言をしていましたね。

里 歩 だって後楽園のメインに立ちたいからさくらさんとの試合をガッと行ったわけじゃないですか。だからチャンピオンになりたいっていう気持ちはあまり感じてないです。

クイズ!?「ことり」が掲げる“群馬の野望”とは何でしょうか?

座談会写真1

さくら こっちゃん、群馬の野望について熱く語ってあげてよ! そもそも群馬の野望って何なの?

ことり 主に群馬出身の「ことり」がベルトを獲って、群馬を根付……

さくら 群馬を根付かせる?(苦笑)群馬にプロレスを根付かせる?

ことり そうです! 群馬にプロレスを根付かせるためにベルトを獲って有名になる。

さくら でもこっちゃんが群馬のプロレスを活性化させないでもさ、新日本プロレスさんには1000人以上入っているし、DDTさんだってすごいし、別にこっちゃんじゃなくてもいいんじゃない?

ことり ダメです!

さくら じゃあテレビのクイズ番組で「群馬出身のプロレスラーは?」って問題があったとします。じゃあ帯広さん、「ピンポーン、ことり!」って答えてあげて。それをもしこっちゃんが見たときのリアクションを見てみよう。……では。早押しです。群馬県出身のプロレスラーといえば?

帯 広 ピンポーン!

さくら はい、帯広さん!

帯 広 「ことり」!

ことり おぉー(※拍手)

さくら そのくらい?

帯 広 ワンモアチャンスです。

さくら じゃあ里歩さん、早押しを狙ってください。……それでは問題です。群馬県出身のプロレスラーとい……

里 歩 ピンポーン!

さくら お、問題の途中ですが里歩さん!

里 歩 「ことり」!

ことり おっ!

帯 広 (リアクションが)変わらないんだよね! びっくりした……

さくら ※コケる

里 歩 アハハハハ

ことり 心の中で嬉しいんです。

ふきん 心の中?(笑)

さくら なるほどねぇ。じゃあふきちゃんが「8月に休業するレスラーといえば?」って言われたときの早押しを……(笑)

帯 広 面白い! やりましょう。

さくら それでは問題です。8月に休業するプロレスラーと言えば?

帯 広 ピンポーン!

さくら 帯広さん!

帯 広 北沢ふきん。

ふきん うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん! ……泣いちゃいますよ(笑)

後楽園が復帰するふきんだが、8.19市ヶ谷以降無期限休業へ

ーーこれ、文字でどれくらい伝わるんでしょうか?(苦笑)じゃあ、ちょうど話題に出ましたので、ふきん選手は3月に手首をケガして半年近く欠場して、復帰戦が後楽園ホールとなりましたが。

ふきん 何かすごい……復帰戦が後楽園ということで責任感も感じるし、後楽園が最後ではないんですけど、ほとんど最後ということで、自分がいままでやってきた集大成みたいなことが出来たらと思っているし……

さくら お前、何にもやってないだろー!

※全員爆笑

ふきん でも、でも! プロレスをやる前は全然運動もしたことがなくて……

さくら そんな奴をデビューさせたのかー!(笑)

ふきん (笑)。帯広さんとずっと一緒に見てくださっていて……

さくら 後楽園の中ではセレモニー的なことが出来ないんで、一番練習もした市ヶ谷で最後ってことでね(8月19日、市ヶ谷チョコレート広場)。最後に何かやりたいカードとかあるの?

ふきん 帯広さんとタッグが組みたいです。

帯 広 おぉ、そっかー!

さくら 対戦じゃないんだ?

帯 広 対戦はちょっと(苦笑)。

ふきん フフフフフフフ……

さくら すごい接触したくない感じ(苦笑)。

帯 広 (ふきんとは)シングル2回やってるんですよ。皆さん1回ずつしかやってないと思います。

里 歩 2回やってますよね? 自分も「ことり」も。

ことり あ、自分もやってます。

帯 広 え? あ、ごめんごめん。

ふきん 2回以上やってますよ(笑)。

さくら 何なら米ちゃん(米山香織)とかちょーいっぱいやってるよね。何かと言えば米山香織vs.北沢ふきんみたいな。米ちゃんに最後、何かやってほしいね。

ーーじゃあ、最後は帯広&ふきんvs.米山&だれかで?

帯 広 さくらさんがカードを組んでくれるので、どうなるかは分からないですけど。

さくら タッグは組んでくれるんだ?

帯 広 あぁ、はい。でも集大成とか言ってますけど休業なので。

さくら これは真面目な話になっちゃんだけど、私の中での休業のイメージで、「休業」って言うと「戻ってきてほしい」みたいなことをみんな思うのが当たり前だし、「休業します」って言って「ふきちゃん、さようなら。今までお疲れ様でした」って言う人がいないと思うのね。「また帰ってきてね」って言うと思うんだけど、帰ってくることが必ずしも幸せだとは限らないのね。

帯 広 まぁそうですね。

さくら やっぱりプロレスをやるためには練習もしないといけないし、キャリアが開いちゃった分、戻さなきゃいけないとか考えたときに、プロレスをやらない人生がダメな人生ってわけじゃ全然ないので。里歩さんがプロレスを辞めても、こっちゃんがプロレスを辞めても、それは全然構わない……って言い方はアレだけど、そこも幸せであってほしいので、一緒にいられた期間っていうのをすごく大事にしたいし、その一緒にいられる期間がどれくらいか分からないから尊いんだなと思うようにしています。

帯 広 そうですよね。その言葉が……

里 歩 付け加えます?(苦笑)

さくら 足らなかったー?

帯 広 違うんです!(苦笑)常日頃、さくらさんはそう言ってくれるので、逆にその言葉が刺さるときがある……

さくら ごめんね(苦笑)

帯 広 いえ、それはすごく大事なことなので、すごく有り難いなって思います。

さくら でもこれってドライじゃないよね。その子が幸せであってほしい、プロレスやって幸せならプロレスやってほしいし、やらないことも全然幸せなので。

キャリアとベルトについて、ちょっと真面目な話

ーーそんなさくらさんが今度の後楽園でデビュー20周年記念ですよ。もう20年もプロレスやってるんですね!

※全員拍手

さくら バカにするなー!

帯 広 してないです!

里 歩 これは単純に(拍手しただけ)。

さくら ちょっとー! 尊敬の拍手っていうのをやってみて! さくらえみ20周年ですからね!

※全員拍手

さくら すごい渋々感が出てるよ!

帯 広 違うんですよ。やっぱり20周年じゃないですか。やっぱりお祝いじゃないですか。だから盛り上げたかった。

里 歩 真面目に言っちゃった(笑)。

さくら 赤いちゃんちゃんことか着るの?(苦笑)これもすごく難しいことなんですけど、長くやればいいってことじゃないと思うんですよね。まして20周年がめでたいのかって言ったら、そんな20年もやってるの?って。私は20年生き延びてきたんだけど、20年やれちゃっていいんだっていうのがすごくあって……。みんな10年続けるのだって……まぁ里歩さんは10年だけど、10年続けるのがすごく大変な世界のはずなのに20年生き延びちゃったってことが、ちょっと若い人がだらしないんじゃないのって思っているんだよ。

帯 広 す、すみません……。

さくら みんな20年、25年、30年って長くやることが有り難いっていう風潮だけど、そんなんじゃなくてふきちゃんみたいに、1周年とか3周年とか5周年こそが我闘雲舞にとっては本当にめでたいことだと思っております!

帯 広 はい、ありがとうございます。そうなんですけどね。分かっているんですけどね。

さくら この間、帯さんが里歩さんとシングルマッチやって、ベルトを触るとそのベルトを獲れないみたいなジンクスを昔から聞いたことがあって、すごく避けてベルトを落としたんだっけ?

里 歩 違う! 普通にアピールしようと思ってベルトを持って近づいていったら、帯広さんが何か向かってきてドーンってぶつかって、ベルトがガシャーンってなって(苦笑)。

帯 広 ベルトに触っちゃったんですよね。それでワーッとなって。セコンドについていてベルトを運ぶのと違って、対戦するときだったんで。ベルトって神聖なものじゃないですか! だから「あ、ベルト触っちゃった」って思って……。もう(このベルトが自分のところに巡って)来ないとか思って。

さくら 大丈夫、自分で掴みにいけば!

帯 広 そこは別にチャンピオンシップじゃないのに悲しくなりました。

IWA三冠王者

さくら こっちゃんは今回ベルトに挑戦ということで。あの3つのベルト、すごい“おもい”よね?

里 歩 “おもい”ですね。

さくら おもいってどっちのおもさ?(苦笑)

里 歩 りょ、両方! 両方です!(笑)

さくら 物理的にも重いし、スーツケースに入り切らないよね。チャンピオンになったら、そういうふうになるんだよ。

ことり はい……ウフ。

ーーどういうチャンピオンになりたいとか、自分なりのチャンピオン像みたいなものってありますか?

ことり チャンピオン像……キラキラしてる。輝いてる。

ーーあぁ、そういうイメージ。例えば里歩選手だと我闘雲舞のエースとして、今や3本のベルトを持って人気・実力ともにトップ、我闘雲舞の顔みたいなイメージがついてますけど、「ことり」選手がチャンピオンになった場合はどんな存在になりちですか?

ことり 普通の存在……フフ。いつも通りの人でいたいです。

さくら ベルト必要ないじゃん! だってさ普通の人がいて、ベルト持っている人がいて、「ことり」さん集合写真端っこって感じだったら、ベルト争う必要ないじゃん! ベルト持って記念写真でも撮ったらいいのに。じゃあ「チャンピオンになったらこれがやりたい!」っていうのを聞いていこう! 三冠チャンピオンになったら何がしたいですか、北沢ふきんさん!

ふきん 三冠チャンピオンになったら、まず自撮りします。

さくら おもしろーい!(笑)私、すごく嫌いな言葉があって、「私がチャンピオンになったからにはこの団体を盛り上げていきます」とかすごい好きじゃないんですよ。私が獲ったって、「ことり」が獲ったって、里歩が獲ったって、ベルトで団体が盛り上がるなら誰が獲ったっていいじゃん! あと「お客さんに恩返ししたい」とか「一緒に練習してくださった○○さんのために」とか、私は大嫌いなの! だからセルフィーっていうのはいいね! このふきちゃんの明るさは4人の我闘雲舞にはなかったから素晴らしいよ! えくぼ片っぽしか出ないけど(苦笑)。すごい、いいよ!

ことり 自撮り好きだもんね。

さくら ではチャンピオンになったら何がしたいですか、帯広さん!

帯 広 エビスコ酒場でチャンピオンイベントを開く。

里 歩 おー、いいですねぇ。

さくら ちいせー(苦笑)。

帯 広 さくらさん! 先日、大家(健)さんから言っていただいた言葉があるんです! 「帯広さんが入ってからさ、何か忙しくなっちゃったよ。ありがとね」って。

※みんなが拍手

帯 広 もういい! 帯はもうチャンピオンになれません! もういい!

里 歩 アハハハハ

さくら エビスコさんってDDTさんのお店だよ。

帯 広 さくらさん! 「我闘雲舞が新しく店をやります」って言ったときに、何もノウハウがなかったら……

さくら (※小声で)ノウハウ泥棒……

帯 広 さくらさん! 私はいまエビスコで学んでいるんです! 盗んでくるんじゃないんです! 見て学ぶものなのです! 私はどちらかと言うと、プロレスは見ても学べないタイプかもしれません!(苦笑)でも、帯が出来ること=料理=エビスコ=新装開店・我闘雲舞! 新たな経済を……

さくら 分かった……我闘雲舞では店はやらない! が、しかし。帯さんがやりたいのであれば帯広商店を新たに立ち上げ、一切の責任をとっていただけたらいいなと(笑)。

帯 広 ……そうか。じゃあ計算のほうだけでも我闘雲舞で……

さくら 嫌だよ! そんなの赤字確定じゃない。はい、じゃあもしチャンピオンになったら。里歩さん、チャンピオンとしてこの先継続していけたら何をしたいですか?

里 歩 え、これ自分に聞く話じゃないですよね? いまチャンピオンなんだもん!

さくら いやいや、プロレス団体としては後楽園から始まるからね。今までなかったのと同じなので(苦笑)。

里 歩 どんなんでしょうね。チャンピオンだからといって、何かが出来るような欲が湧いてくるわけでもないので。

さくら 同じ……(苦笑)「ことり」と同じ……

里 歩 でも、いまチャンピオンですからね! いまやってることなんじゃないですか?

さくら いま里歩さんがやっていることってなんだ? クールな佇まい? でも里歩さんがチャンピオンになったとき、普通の女の子だって闘えるんだってところを見せたいって言ったときに、私たちは里歩さんが小さいときから見ているからもう当たり前。里歩さんがチャンピオンになるのは当たり前だと思うんだけど、一般に人から見たら女子高生が普通に試合をして、高山(善廣)さんとかモグラさん(井上雅央)とかが出る中でメインを張るっていうのは本当はすごいことなのに、それを伝え切れてないんですよバトル・ニュースさんがっ!

ーーごめんなさい! でも実際、世間に伝えるための手段として、例えばYahoo!ニュースに記事を載せる際に「我闘雲舞、里歩がチャンピオンに」っていう見出しよりは、「現役女子高生レスラーがチャンピオンに」っていう見出しにしたりはしてますね。

里 歩 ありがとうございます。

さくら すごいことに馴れすぎて、すごいことをすごいことのように伝えないのは間違っているいると思うので。我々も里歩さんがチャンピオンだと、本当にすごいことをやっているんだってことをシンプルに伝えられるのかなと思いました。

帯 広 そうですね。

さくら 「ことり」がチャンピオンになったら群馬がどこにあるのか、日本地図ですごくに指させるくらいになるのかも。群馬でいま有名なものって何なの?

ことり 焼まんじゅう、ダルマ、富岡製糸場?

全 員 おーっ!

ふきん 歴史の教科書に出てきますね。

ーーそこに「ことり」が並ぶように?

ことり 富岡製糸場、「ことり」(笑)

さくら 「ことりって何の名前? 種類は?」とかってなりそうだよね(笑)。

後楽園大会に向けてみんなでやったポスター貼り

座談会写真2

さくら でも今回後楽園ホールってことで、みんないままで経験してなかったポスター貼りっていうのをやったと思うんだけど、実際に貼ってみてどうだった。ふきちゃん。

ふきん 学校に結構貼らせていただいたんですが、言ってなかった友達に「プロレスやってるんだ?」って言われたりしました。

さくら そのとき、ふきちゃんは何て答えるの?

ふきん えっと…もう辞めちゃうんだって(苦笑)。でも後楽園は出るんだって!

さくら みんなで応援に来てほしいねー。帯ちゃんはポスター貼りしてみてどうだった?

帯 広 胃が痛い……(苦笑)

里 歩 ハハハ

帯 広 でもポスター貼りは1回じゃダメなんです。やっぱり積み重ねなんですね。だから今回後楽園のポスターなんですけど、いつも板橋とかで貼っているポスターって結構(ポスター貼りの)担当をやらせていただいていて。もう2年くらい同じところに通っているんですけど、ちょっとずつですけど「応援してるよ」って言ってくれるところが出てきていて。今回後楽園のポスターを貼りました、その1回こっきりじゃなくて、今回貼ったところにもう1回貼ってもらえるようなお付き合いの仕方をしていきたいなと思っています。大人組として(苦笑)。

さくら でも我闘雲舞って名前は確かにあるかもしれないけど、そのお店の人たちはきっと帯広さやかっていう人を応援したいって思っていると思うので、それは本当に素晴らしいね。

帯 広 ありがたいですね。唐揚げとかたくさん頂くんですよね(苦笑)。

さくら もう帯さんってさ、必ず何かもらって帰ってくるよね! なんなんだろうね、物欲しげなの?

帯 広 あるとき冬ですっごい手がカサカサで、お釣りをもらうときにヒビ割れてる手を見られて恥ずかしいなと思ったら、「あら、あんたそんな手をして! これ食べな」ってリンゴもらって……

さくら アハハハ、ビタミンだビタミン! 我闘雲舞は握手があるんで、よくハンドクリーム塗ってください。里歩さんはどう?

里 歩 貼ってくれる方が神様に見えます。

ーーダハハハハハ! すごく実感がこもっていますね!

里 歩 だって「ちょっとうちは…」って言われ続けて、「いいですよ」って言われたら「えーーーっ!」ってなりますよ。

※全員爆笑

帯 広 なりますよね。

里 歩 「あなたもプロレスやってるの?」とか言われて、ポスター指差して「これです」って言うと、「えーーー!」って。

帯 広 しかもポスターの真ん中ですもんね。

さくら あ〜。

里 歩 嬉しいですよね。神様です。

さくら 確かにポスター貼る義務なんてどこにもないので、お店の大事なスペースを貼ってくださるのは本当に嬉しいよね。こっちゃんは?

ことり 難しいです。何かこう見えて結構人見知りなので……

ーーどう見えて?(苦笑)

※全員爆笑

さくら フレンドリーなつもりだったんだ?(苦笑)

ことり 人に話し掛けることがあまり得意じゃないというか、どう話し掛けていいのかが分からないので難しかったです。

帯 広 「スミマセン! 私、女子プロレスをしている者なんですけど、どこでもいいのでこのポスターを……」「スペースないけど」「どこでもいいんです」「う〜ん」「トイレでも!」「じゃあ」みたいな?

さくら トイレって一番いいと思う! 飲食店の方で申し訳なさそうに「トイレでいいなら」っておっしゃる方がいるんだけど、トイレ一番いい!

ふきん そうですよね、相田みつをもトイレからですもんね!

ことり 相田みつをもトイレから?

ーー意外と名言かも(笑)。

里 歩 確かに〜。トイレに「みつを」ってありましたもん! トイレに入ったら毎日みつを見てましたよ。

さくら うち実家にあるね(苦笑)。トイレと言えば市ヶ谷に(松岡)修造カレンダーがあって、(帯広の)元気がないときはめくってないよね。

帯 広 辛くなるんですよ(苦笑)、前向きすぎて! 大好きなんですけど、こうならなきゃいけないと思ったら胃が痛くなる(苦笑)。

里 歩 すごい落ち込んでいるときに見たんですよ、そしたら「崖っぷちだーい好き」って書いてあって。

※全員爆笑

さくら でも、すごいいろんな人と会話をしているつもりなんだけど、前にミズぴょん(=LLPW-X所属ブリバトのMIZUKI)が何かで落ち込んだときに「修造カレンダーを見て前向きになった」って言ったときに、「私の立場はーーーっ! 修造ー!」って、その時は思ったね。

【後編につづく】

我闘雲舞 in KORAKUEN HALL 〜2900mの夢〜
日時:2015年8月13日(木)
開場:18:30 開始:19:00
会場:東京・後楽園ホール

▼第1試合 6人タッグマッチ 15分1本勝負
北沢ふきん/SAKI/MIZUKI
vs.
米山香織/ブルーロータス/ペパーミント

▼第2試合 シングルマッチ 10分1本勝負
星誕期
vs.
パクサー

▼第3試合 6人タッグマッチ 15分1本勝負
円華/フェンリュー/ワユ
vs.
松本浩代/アントーニオ本多/ガトーマスク

▼第4試合 Pro-Wrestling 4U G6 選手権 10分1本勝負
[王 者]ジューケン
vs.
[挑戦者]趙雲子龍
※8.9大阪大会でジューケンが王座防衛に失敗した場合はノンタイトル戦

▼第5試合 6人タッグマッチ 20分1本勝負
マサ高梨/ケンちゃん/DJニラ
vs.
葛西純/ゴーレムタイ/P-Nutz

▼第6試合 6人タッグマッチ 20分1本勝負
高山善廣/佐藤光留/E.K.バギー
vs.
大鷲透/中森華子/中年モグラ男(井上雅央)withハル・ミヤコ

▼セミファイナル さくらえみデビュー20周年記念試合 タッグマッチ 20分1本勝負
さくらえみ/真琴
vs.
帯広さやか/志田光

▼メインイベント IWA三冠統一選手権 20分1本勝負
[王 者]里歩
vs.
[挑戦者]「ことり」
※第6代王者・里歩の4度目の防衛戦

プロレスリング我闘雲舞 公式サイト

さくらえみ……1976年10月4日、千葉県君津市出身。 1995年8月17日、IWAジャパン富山・高岡テクノドーム大会における市来貴代子戦でデビュー。当時のリングネームは「元川恵美」。

里歩……1997年6月4日、東京都品川区出身。2006年5月29日、アイスリボン品川中小企業センター大会における高橋奈苗戦でデビュー。当時のリングネームは「りほ」で小学3年生。

帯広さやか……1986年9月2日、北海道札幌市出身。2010年4月29日、アイスリボン道場マッチにおけるしもうま和美戦でデビュー。

「ことり」……1998年6月26日、群馬県出身。2012年にさくらえみが行ったプロレス通信教育で練習生となり、2013年2月23日、我闘雲舞板橋大会におけるさくらえみ戦でデビュー。

北沢ふきん……1994年10月30日生まれ。2014年我闘雲舞に練習生として入団。同年4月6日、我闘雲舞北沢タウンホール大会におけるさくらえみ戦でデビュー。2015年8月19日の市ヶ谷大会を最後に学業に専念するため無期限の休業に入る。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional