新日本プロレス1・4『WRESTLE KINGDOM 8』の演出を、ももクロの演出家が担当!同日、前橋でライブを行うももクロ側は興行戦争宣言!

131111_NJPW-1.jpg 11日、新日本プロレスが都内のテレビ朝日にて、2014年1月4日(土)に東京ドームで開催する『WRESTLE KINGDOM 8』の対戦カード発表記者会見を行った。
 まずカード発表に先駆け、野上慎平アナより新日本プロレスの新しい試みとして"外部から演出家の招へい"をすることが発表された。そして1・4『WRESTLE KINGDOM 8』大会はももいろクローバーZのライブ演出を手掛けている佐々木敦規氏が担当するという。

 この日の会見には佐々木氏と共に、ももクロのチーフマネージャーを務める川上アキラ氏、立会人として邪道が出席。佐々木氏はK-1と武藤全日本による初期WRESTLE-1の仕事をしたときに、現在は新日本プロレス執行役員の武田有弘氏と知り合い、その縁から武田執行役員からのオファーを受け、今回1・4ドーム大会の演出を行うことになったと経緯を説明。

 ももクロのファン、"モノノフ"として知られる邪道は、ももクロの魅力を聞かれると「彼女たちはいつも全力なんだよ! ももクロ聴いていれば世界から戦争はなくなるんだよ!」と力説。ところが、川上マネージャーは佐々木氏が新日本ドーム大会の演出を務めることについて「正直どうでもいいです。1月4日はうちもライブやりますからね。何で呼ばれているか分からない!」と、憮然とした表情で吐き捨てた。何でも1月4日は、ももクロをはじめとするスターダストプロモーション所属のアイドルグループが、グリーンドーム前橋でライブを行うとのことで、川上マネージャーは「ぶっちゃけ、興行戦争みたいなものですよ。(佐々木氏も)やりたいならやればいいんじゃなですか。でもぶっちゃけ、いい気はしないですよね」と宣戦布告。
 佐々木氏は新日本のほうがオファーが早かったからだと説明したが、川上マネージャーは「舐められたままじゃ帰れないので、メンバーから正直な気持ちをVTRに撮ってきたんで」と言って、ももクロからのVTRを流すように要求。

131111_NJPW-2.jpg 5人揃ってVTRに登場したものクロのメンバーは、「オイ、新日本プロレス! ももクロ、舐めんじゃねぇぞ! 1月4日、東京ドーム? 何言ってるの? 1月4日って言ったらグリーンドーム前橋に決まっているだろ! 佐々木なんてただの小さいおじさんなんだよ。アイツが新日本を演出しても盛り上がるわけないだろ! 1月4日、新日本プロレス東京ドームvs.ももクログリーンドーム前橋、勝つのは決まっているんだ! 勝つのはももクロ、グリーンドーム前橋だ! なぜなら東京ドームに私たちがいないからだー!」と堂々(?)勝利宣言。
 すると新日本所属にも関わらず、邪道からは「俺的にはドームっていえば前橋グリーンドーム。たぶん1月4日は前橋グリーンドームの観客席に座っていると思うけど」と衝撃発言が飛び出した。

131111_NJPW-3.jpg そこに突然、矢野通が乱入! 矢野は「川上、テメーこの野郎! ももクロとか舐めているのか!」と川上マネージャーに詰め寄っていくが、同じCHAOSの邪道が止めに入る。矢野が「テメー、どっちの味方だ!」と邪道を一喝するが、邪道は「ももクロに決まっているだろ」と即答。何とか邪道が矢野を追い返すと、最後に佐々木氏が「元々ももクロでやっていることはプロレスの流れであったり、プロレスのエンターテイメントを勉強させていただいた中でのももクロなので。これを元に戻すというか、プロレスがももクロを経て、またプロレスに戻って来るようなことをやりたい。化学反応というか、自分なりに新しい新日本プロレスのエンターテイメントをやりたい」と意気込みを語った。

2013年11月11日 17:26
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体