「今のスタイルで闘い続けていくのは身体にリミットがある」と栗原あゆみが8月に引退することを発表!

130328_Kurihara-1.jpg 28日、水道橋のマガジンプラス+にて、フリーとしてWAVEやOZアカデミーで活躍している栗原あゆみの引退発表会見が行われた。

 まずは栗原から突然の引退発表になったことについて、「8月4日後楽園ホールでZABUNさん協力の元、引退興行を行わせて頂きます。今年の4月でデビューして丸8年になります。(AtoZに)入門してからは10年目になりました。今、ここにいられるのは10年間支えてくださった先輩方、同期、後輩、関係者の皆様、そしてどんな時も応援してくださったファンの方のおかげだと思っています。デビューしてから8年間、とにかくがむしゃらに今までやってきましたが、以前に怪我をした鎖骨の手術をしたんですけど、プレートを入れたまま復帰をしてから鎖骨の調子はずっとあまり良くなくて、鎖骨とどうにか付き合いながら今まで闘ってきました。鎖骨の調子が悪い中でどうにか付き合いながら自分のスタイルは貫いてきたつもりですが、今のスタイルで闘い続けていくのは身体にリミットがあると感じて引退を考え始めずっと悩んでいたのですが、今年の8月に(引退することを)決断しました。支えてくださった皆様に感謝して、最後の最後まで栗原あゆみらしく笑顔で、そして全力で闘いたいと思います」と説明があった。

130328_Kurihara-2.jpg 続いて栗原の引退興行をサポートすることになったZABUNの代表であるGAMIから「なぜウチが協力する体制になったかというとですね、(栗原には)ずっとWAVEの方にも出ていただいて。女子プロレスラーの引退は華々しくっていうのが私の中で一つあることで、フリーの選手で栗原あゆみってなった時に、後楽園ホール以上の会場じゃないと相応しくないんじゃないかと。皆さんご存知の通り、後楽園ホールは会社じゃないと借りられないということがあるので、うちで興行を手伝うことになりました。あとは(栗原の)デビュー戦の相手でもあったので、最後まで面倒みようかな、と。あとはそうですね、アタシが引退発表したのに先を越されることが悔しいです。そこだけがホント悔しいです。ホールも4回押さえてあったんですけど、たまたま、本当にたまたま引退のために空いてたんじゃないかと思うぐらい、8月4日だけが空いてたので。ウチが取れなかったのに、ラッキーなことになったので即効押さえさせてもらって、ZABUN全面協力でやることになりました」と説明があった。

130328_Kurihara-3.jpg 栗原は今年2月にWAVEの試合で鼻骨骨折&眼窩底骨折をしたが、そのケガは今回の引退には影響しておらず、鎖骨のケガから首を痛めたり、連戦をすると鎖骨が腫れたりといったことがあったため、練習も満足に出来なくなったことに納得がいかなくなり、このままでは信条にしている"全力での試合"が出来なくなると考えるようになったのが、引退を決めた最大の要因とのこと。
 この約1年間、先輩たちと相談しながらきて、今年に入って引退を決意したという栗原。相談された側のGAMIも今年いっぱいでの引退を発表しているが、「私自身は引退すること去年からうちに(WAVEなどに)出てる選手とか色んな人に言ってたんですけど、アタシより下の世代はアタシより先に引退するなと言ってたんです。話が違います、と。でも、この人頑固なんで。栗原あゆみって責任感あると思うんです。この人、並のスターではないと思うので、『栗原あゆみっていう責任感も考えろ』と(言ってきた)。でも後悔せえへんかったらって(引退してもいい、と)。私がそうなんですけど、一回引退って口にしたらもう引退なんですよ、向いてる方向が。それ引きずって何年もやるんだったら引退しなさい、と」と、女子プロレス界を代表するスター選手の1人だけに、安易に引退を認めるようなことはしたくなかったが、栗原の決意が固いことを確認した上で引退を受け入れたことを吐露。

 引退まであと約4カ月だが、闘っておきたい選手を聞かれた栗原は、一度シングルで対戦しているが、ドローに終わっているセンダイガールズの里村明衣子と、昨年11・27WAVE後楽園大会でシングルマッチを行って敗れたWNCの朱里の名前を挙げた。
 また、引退後のプランについては「ご報告できる時にちゃんとご報告できたらと思うんですけど、8月4日までは女子プロレスラーとしてプロレスのことを考えていきたいと思います」と、すでに本人の中では何らかのプランがあることを示唆した。

栗原あゆみ引退実行委員会
栗原あゆみ引退興行【Thank you for everything】
日時:8月4日(日)開始:12:00
会場:後楽園ホール

協力:(株)ZABUN

<チケット料金>
S-SRS席 15000円(記念品付き)
SRS席  10000円
RS席    5000円
指定席A  4000円
指定席B  3000円

<問い合わせ>
(株)ZABUN 03-3341-4412 info@zabun-japan.com

<チケット発売日>
4月14日の18時から水道橋・チャンピオンにてチケット先行販売&サイン会を開催(詳細は後日発表)。一般販売は4月15日から。

2013年3月28日 15:24
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体