雨の中行われたイノキボンバイエ公開会見を欠席した小川に藤田が激怒!猪木は「ザマアミローっていうような試合を」
28日、IGFプロレスリングが新宿ステーションスクエアで『INOKI BOM-BA-YE2012』の公開記者会見を行った。
雨が降り、気温は4度という悪環境の中、600人もの人が足を止めて見つめる中、選手たちがカード順に次々に登場。第2試合に出場するマスクド・ゲノムJr.と紅白仮面、さらに第4試合に出場するケンドー・カシンは欠席だったが、ボブ・サップが登場してお馴染みの高笑いを響かせると、見物客からは歓声があがった。
久しぶりの日本での試合となる石井慧は「年末は自分の力を出し切って頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」とビッグマウスを封印し、真摯に意気込みを語った。対するティム・シルビアは「石井選手は柔道のゴールドメダリスト。そんな選手と闘えることを光栄に思う。いい試合をしたい」と語った。
IGF MMAルールでミルコ・クロコップと対戦する鈴川真一は、早くも戦闘モードで「イノキボンバイエまであと数日。今回はミルコ・クロコップと当たることになってっけど、年末、締めの一番として、IGFのエールとして、ミルコ・クロコップを倒すことをここに誓う!」と意気込んだ。対するミルコは「コンバンワ。こういう形で試合が出来るのを嬉しく思います。試合は非常に面白いものになるし、彼にとってはいい経験になると思う」と力士出身の鈴川との"異種格闘技戦"的な試合を「面白くなる」と予言した。
セミファイナルで天田ヒロミ&レイ・セフォーというK-1創世記を支えたコンビと対戦する澤田敦士&鈴木秀樹のIGF日本人コンビだが、澤田は「皆さん、こんばんは。寒い中、お疲れ様です。このロートル軍団を早く倒して、僕らの政権に持ってこれたらいいと思いますので、応援よろしくお願いします」というと、天田とセフォーにガンを飛ばしまくる。鈴木も「素晴らしい舞台で試合が出来るのを誇りに思っています。いま澤田選手が言ったように、対戦相手の2人が出ているようじゃ、格闘技界、プロレス界ダメになると思うので、僕たちがトップ走っていける、そういう舞台にしたいと思います」と世代交代を宣言。天田とセフォーは"口"では勝負せず、鋭い目つきで睨み合うに止めた。
そして、メインの藤田和之vs.小川直也の注目の一戦だが、小川が所用により会見を欠席することがアナウンスされると、藤田は憮然とした表情で登壇し、司会者からマイクを奪い取って「オイ、小川どうしたんだよ! オイ! 今日は来るんじゃねぇのか? (担当者は)誰だよ! どうなってんだよ。寒い中、来てんだよ、みんな!」とIGFスタッフに詰め寄るが、スタッフは平謝りするばかり。
すると藤田は「バカじゃねぇかよ、本当よぉ。どうなってんだよ。そうやって(小川を)甘やかすからつけあがるんだよ。そう思うだろ? そうだろ? だから俺、今日帰るよ」と一方的に言い放ち、足早に会見場から姿を消してしまった。
最後にアントニオ猪木会長が登場し、「元気ですかー! 元気があれば......何でもできる。元気があれば......雨も降る(笑)」と、まずは一発カマしたが、何と猪木が登場する前後から降っていた雨が止むというミラクルが起きる。
これには猪木も「不思議なことにいつも何かが降ってても、俺が行くとやんだりするね」とご満悦の表情。そして「31日は何かあるんですか? なんでしょう! バカヤロー! というくらい、知らない奴は......(ニヤリ)。元気がなくなった日本に元気を、ということで、メッセージを送りますので。選手たちも勢揃いして、みんな勝負をかけてくれると思います。この間、パキスタンに行ってすっごいことになりましてね。本当にタリバンの巣窟というペシャワールってところで興行をやって、何万人も入りました。ワシントンポストの一面でね、その記事を書いてくれています。今日、NHKが10時からBS1でその状況を放送してくれます。今回(大晦日大会は)フジのBSでやりますんで。生中継なので、猪木劇場はなくなることになりました」と、得意のアントンジョーク。
しかし、やや分かりにくかったか、見物客の反応がイマイチだと「何はともあれ雨も降っていますので、あんまり長くしゃべっていると......まだ降ってる?」と話を切り替える。お客さんから「大丈夫」「やみました」という声が飛ぶと、「じゃあこれから1時間しゃべりましょうか」とジョークの第2弾で笑いを誘った。
さらに猪木が「また今年も元気を発信します。来年は中国。今、中国の選手を養成しています。パキスタンからも選手がやってまいります。パキスタンにはイノキ・スポーツ大学というのが出来ます」と語っていると、お客さんから「猪木さんは参議院選に出ないんですか?」という声が。すると猪木は「参議院選? 考えておきましょう(笑)。ということで、ひとつ盛り上げてください。格闘技を元気に。さいたまアリーナでやるのは名前なんだろうなぁ? 彼たちもここに来て挨拶しろよって言ったんだよ。いいじゃん、みんなが仲良くして、ここで暴れまくってもいいしね」と、大晦日にさいたまスーパーアリーナで開催する『DREAM.18 & GLORY4〜大晦日 SPECIAL 2012〜』に合同公開会見を呼び掛けたことを明かした。
報道陣から「どんな試合を期待されますか?」という質問が飛ぶと、猪木は「ザマアミローっていうような試合をしてくれれば。さっきも1つ団体が出ましたね。俺が救った団体だけど(笑)。彼らも頑張って。でもIGFはこんなもんだーっていうのを見せてもらいたいと思います」と、さいたま側を牽制しつつ、最後は「元気がある人? 元気もそうだし、運も自分で呼び込まないとやっていけませんからね。運のいい人?(※お客さん「はーい」)少ないなぁ。もう1回言うよ。運のいい人?(※お客さん「はーい」)もう1回、運のいい人?(※お客さん「はーい」)元気を発信して腹の底から思い切りいくぞ! 1、2、3,ダァー!」で会見を締めくくった。
IGFプロレスリング
INOKI BOM-BA-YE2012
日時:12月31日(月)開始:16:00
会場:両国国技館
▼第1試合 定アキラ 闘魂十番勝負・第7弾 10分1本勝負
定アキラ
vs.
那須光太郎
▼第2試合 シングルマッチ 20分1本勝負
マスクド・ゲノムJr.
vs.
紅白仮面
▼第3試合 IGFキックボクシング ルールマッチ 3分3R
角谷正義
vs.
プリンス・アリ
▼第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負
ケンドー・カシン/将軍岡本
vs.
ボブ・サップ/エリック・ハマー
▼第5試合 IGF MMA ルールマッチ 5分3R
川口雄介
vs.
ホーレス・グレイシー
▼第6試合 IGF MMA ルールマッチ 5分3R
ミノワマン
vs.
ボア・ブラトブス
▼第7試合 IGF MMA ルールマッチ 5分3R
石井慧
vs.
ティム・シルビア
▼第8試合 IGF MMA ルールマッチ 5分3R
鈴川真一
vs.
ミルコ・クロコップ
▼第9試合 IGFスペシャルタッグマッチ 45分1本勝負
澤田敦士/鈴木秀樹
vs.
レイ・セフォー/天田ヒロミ
▼第10試合 シングルマッチ 時間無制限1本勝負
藤田和之
vs.
小川直也
- 月別アーカイブ
-
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 団体
-
- 新日本プロレス [46]
- 全日本プロレス [88]
- DDT [22]
- KAIENTAI DOJO [2]
- 666 [24]
- DRAGON GATE [9]
- ZERO1 [84]
- リアルジャパン [29]
- 武道 掣圏 [2]
- IGF [24]
- 紅白プロレス合戦 [4]
- SMASH [6]
- 天龍PROJECT [2]
- WRESTLE-1 [7]
- WAVE [32]
- アイスリボン [50]
- スターダム [98]
- ゆずポン祭 [10]
- REINA [13]
- ディアナ [8]
- WWE [42]
- その他のプロレス [132]
- パンクラス [54]
- RINGS [8]
- THE OUTSIDER [14]
- DEEP [2]
- SRC(戦極) [6]
- DREAM [23]
- K-1 [15]
- K-1 WORLD GP [6]
- K-1 WORLD MAX [17]
- Krush [15]
- GROLY [2]
- その他の格闘技 [8]