佐藤豪則が12・2幕張『GLORY 4』でフィル・バローニと対戦!パンクラス12・1有明大会の全カードが決定!

121031_Pancrase-1.jpg 31日午後5時、都内新宿区のパンクラス本社で、12・1ディファ有明大会の全カードの発表と、ウエルター級キング・オブ・パンクラシストの佐藤豪則の次戦についての発表がおこなわれた。

 佐藤は今年9月、4度目の防衛を果たしたあと、師匠・桜庭和志のかたきを取るべく、ヤン・カラブルとの対戦を要求。パンクラス・酒井正和代表はその場で快諾したという経緯がある。しかし、今回発表されたのはフィル・バローニとの対戦だった。佐藤は12月2日、千葉幕張メッセで開催される『GROLY 4 Tokyo』に参戦し、バローニと闘う。

121031_Pancrase-2.jpg 会見に同席した酒井代表は「GROLYさんと提携し、話をさせていただく中で、佐藤選手へのオファーをいただいた。こちらも、世界へのステップとなるような選手を当ててほしいと離していて、そのオーダー通りの選手を用意していただいたと思っている。ただこれは、AKAさんとの提携とは直接関係はありません」とこの試合が決まった経緯を明かした。
 佐藤が希望していたカラブルについては、今回は契約上の問題で組むことができなかったという。しかし、佐藤は明るい表情。「世界へ向けて名を上げるチャンスだと思う。今回はカラブル選手ではなかったが、自分が勝っていけば、いつか闘う機会は来ると思う。バローニ選手はPRIDE時代の選手という感じ。よく見ていたし、デビュー前から会場でも見ていた。そういった時代の選手に対して、新しい世代が出て来ているということを示したい。倒して世代交代をアピールしたい」とやる気満々だ。
 GROLYといえば立ち技のイメージが強いが、それに関しては「雰囲気も違うと思うし、客層も違うと思う。キックファンの人は自分のことを知らないと思うが、だからこそ、MMAの面白さ、パンクラスの熱さ、そして佐藤豪則という存在をアピールしたい。キックファンにとってMMAは抱きついて膠着というイメージがあるかも知れないが、それを払拭できれば」と意気込みを語った。
 パンチのイメージの強いバローニ。佐藤にも打ち合いを期待されるかも知れないが、という質問には「殴り合いを期待されても、僕は総丹生「選手じゃないので。そういう試合は、川村(亮)さんのような選手が合っていると思う」と一蹴。ルールは"MMAルール"というのみで細部は決まっていないが「どんなルールになっても、MMAだから。僕が寝かせて極めればいいだけ。いつも通り自分の闘いをする。しっかり勝って、パンクラスここにありと世界にアピールしたい」と力強く語った。(文・佐佐木 澪)

グローリー・スポーツ・ インターナショナル
GLORY 4 Tokyo −GRAND SLAM− Heavyweight
日時:12月2日(日)開場:12:30 オープニングファイト開始:12:45
PRE ROAD TO GLORY開始:13:15 トーナメント開始:15:00
会場:千葉 幕張メッセ

▼MMAルール
佐藤豪則(Laughter7)
vs.
フィル・バローニ(アメリカ)

 なお、パンクラス12・1有明大会の全カードは以下の通り。

パンクラス
PANCRASE 2012 PROGRESS TOUR
日時:12月1日(土)開場:14:45 開始:15:30
※15:00からゲート・本戦1部を開始予定
会場:ディファ有明

▼バンタム級 初代クイーン・オブ・パンクラシスト決定戦 アテナルール 5分3ラウンド
中井りん(パンクラス ヴィーナス)
vs.
ダニエル・ウェスト(New Wave Academy/Team aunderground)
※当初はトーナメントとして発表されていたが、出場できる選手がおらず、決定戦に変更された。

▼バンタム級 5分2ラウンド
土佐健市(KIBAマーシャルアーツクラブ)
vs.
阪中カツヒロ(Lotus世田谷)

▼ウエルター級選 5分3ラウンド
石川英司(GRABAKA)
vs.
鈴木槙吾(ALLIANCE)

▼ミドル級戦 5分2ラウンド
一慶(チームクラウド)
vs.
KEI山宮(GRABAKA)

▼パンクラス対チームKrush ライト級 5分2ラウンド
竹川光一郎(和術慧舟會トイカツ道場)
vs.
内山政人(アカデミア・アーザ水道橋/チームKrush)

▼ライト級 5分3ラウンド
ISAO(坂口道場一族)
vs.
冨樫健一郎(パラエストラ広島)

▼スーパーフライ級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3ラウンド
清水清隆(TRIBE TOKYO M.M.A/第2代王者)
vs.
安永有希(東京イエローマンズ/1位)

▼フェザー級戦 5分3ラウンド
ジョン・ショレス(ロデオスタイル)
vs.
大石幸史(パンクラスism)

▼バンタム級戦 5分2ラウンド
花レメ紋次郎TK(総合格闘技道場コブラ会)
vs.
馬場勇気(ロデオスタイル)

▼フェザー級戦 5分2ラウンド
なおKING(CORE)
vs.
西野英紀(ガッツマン)

▼パンクラス対チームKrush バンタム級 5分2ラウンド
CORO(和術慧舟會TRIBE)
vs.
乱暴(チーム乱暴/チームKrush)

▼スーパーフライ級 5分2ラウンド
島袋 力(CORE)
vs.
北郷裕介(和術慧舟會 横浜道場)

▼バンタム級 5分3ラウンド
沼倉雄太(TRIAL)
vs.
曹 竜也(闘心)

2012年10月31日 21:23
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体