グローリーの1総合格闘技ブランドとなった新生DREAMが、大晦日にたまアリで『DREAM.18』を開催!

121025_Dream18-1.jpg 25日、都内のホテルで総合格闘技イベントのDREAMが、大晦日イベントに関する記者会見を行った。
 まずは笹原圭一元DREAMイベント・プロデューサーから、昨年大晦日の『元気ですか!!大晦日!!2011』以降、大会が開催されなかったDREAMに関して「DREAMはご存じの通り、FEGさんからリアルエンターテインメント(以下RE)に業務委託という形でやっていたが、FEGさんが倒産したため、REは弁護士さんを通じて清算をしている状態です。なかなか話がまとまらない状況で大晦日が近づいているというのが現状です。10年以上大晦日イベントを続けていて、この火を何とか守りたいが、単独でやるには難しい部分があるので、何とか一緒にやってくれるパートナーを探していた。パートナーというか一緒にやる仲間がよくやく見付かりました」と、約1年ぶりに大会開催の目処が立ったと説明がされた。

 そして笹原氏が「日本のMMAを救ってくれるホワイトナイト」と紹介したのが、グローリー・スポーツ・ インターナショナル(以下GSI)のピエール・アンデュランド氏、スコット・ラドマン氏、そしてゴールデン・グローリーの代表としてもお馴染みのバス・ブーン氏の3人。
 GSIの3人がそれぞれ「リングベースのMMA」「日本の格闘技イベントは世界最高峰」「日本の格闘技がリバイバルするのに力を貸す」「格闘技の母国は日本という結論に達した」「ニホン、カクトウギMMA、イチバン!」と日本の格闘技に対する熱い思いを語ったあと、今年の大晦日はGSI主催で『DREAM.18 〜大晦日 SPECIAL2012〜』をさいたまスーパーアリーナで開催すると発表。全13試合を予定し、10試合がMMA、3試合がキックボクシングとなる予定。笹原氏によると18時開始を予定し、毎年恒例になっている年越しカウントダウンもやる方向とのこと。
 しかもGSIは今後も日本で活発に活動していくとのことで、「来年は(立ち技格闘技イベントと合わせて)10大会開催したい」という発言も飛び出した。

121025_Dream18-2.jpg 会見には川尻達也、高谷裕之、北岡悟も出席し、それぞれ意気込みを語った。

高谷「おまたせ様でした。また大晦日に新しい体勢で良いスタートが切れるように、1年分のファンの気持ちと僕の気持ちをみせれるような試合をするので応援してください。ありがとうございました。大晦日はいい選手と盛り上がる試合をしたいと思います」

北岡「北岡悟です。まあ、えっと、まあ待ってたというような都合のいい事は言いません。たまたまだと思うんです。縁だと思うんですけど、縁あってまた大晦日で試合をすることができます。日本で間違いなく一番の大会ですし、これより上の大会は一つしかないと思うんですけど自分の中では。そういった所でそんなところで参加できることをとても誇りに光栄に思います。自分がふるいにかけられるようなそういう試合がしたいですし、ここの大晦日生き残ったら来年は、あの、あえて言うんですけど、日本の格闘技を盛り上げたいなと思います。大晦日はもちろん強い選手とやりたいし、因縁がある選手でもいいし、とにかくお客さんが楽しんでみてくれる対戦相手と、ワクワクするような対戦カードを聞いただけでワクワクするような対戦相手とやりたいですね」

川尻「皆さんお久しぶりです。またこうやって公の舞台に立てることをすごい嬉しく思います。そして今年もまたさいたまスーパーアリーナの舞台に大晦日に立てることになりました。もうこれは執念だと思ってます。日本のMMAの、大好きな人達が見せた執念があって今年また大晦日DREAMできると思ってます。僕自身もちょっと、選手としての選択肢だったり色々悩んだり不安になったり、怪我をして動けない日々もあったりで、もしかしたら、なにか一つ違ったらココに僕は居なかったかもしれないんですけど、今こうしてここに皆と一緒に座って、また今年も大晦日の埼玉の舞台で戦えるというのは、さっき北岡君も言ってたけど縁だと思ってます。日本のMMAとの縁だし、一緒にDREAMを今まで作ってきた人たちとの縁だし、こうやってDREAMを待ち望んでくれたファンとの大切な縁だと思ってます。なので大晦日、しっかり今までで一番強いベストな川尻達也をリングにお見せすることを約束して戦いたいと思います。僕はDREAMが大好きです。12月31日、新しいスタート、また皆でもう一度夢を見ようと思います。是非皆さんも一緒にいい夢を見ましょう」

121025_Dream18-3.jpg 『DREAM.18』に関してはGSIがDREAM制作チームに出資する形で開催するが(現時点でのクレジットは「主催/DREAM.18実行委員会」)、GSIが監督をして来年以降の開催をどうしたらいいか決めていきたいとのこと。
 『DREAM.18』という名称に関して笹原氏は「まだ(DREAMが)終わっていないってことを伝えられたら」という意味合いが込められているとのことで、DREAMという名称が売却されたという一部報道もあったがクリアされているとのこと。またDREAMイベント・プロデューサーだった笹原氏は新生DREAMにもPR担当として関わっていくが、新体制はピエール氏を中心にまったく新しい座組で運営されていくことになるという。
 なお、現時点で12・31『DREAM.18』への出場が決定しているのは会見に出席した川尻、高谷、北岡の3選手のみ。グローリーの選手の参戦に関してバス・ブーン氏は「クリエイティブなカードを期待してほしい。あと大みそかイベントの伝統を活かして、有名キックボクサーvs.若いMMAファイターのような、この選手とこの選手を闘わせたらどうなるんだろうというようなカードも組んでいきたい」と語り、立ち技格闘技イベント『グローリー』の12・2幕張大会に出場した選手の中から、ケガをせずに人気のある選手は大みそかの大会にも出場する可能性があるとのこと。

 会見終了後、囲み取材に応じた笹原氏は「DREAMはグローリーの総合格闘技の1ブランドになりました。DREAMが海外でやることもありえますし、日本という総合格闘技が始まった土地をHUBとしてアジアに広げていく戦略も考えている。ベルトを持っていて参戦するのは高谷君だけとなりますが、ONE FCと話をして契約が独占でなければビビアーノ(フェルナンデス)も青木(真也)も今後は出てほしいと思っています。大晦日は女子も組むかもしれませんし、メインが総合とも現時点では決まっていません。ルールはDREAMルールを基本でやります。地上波は難しいですが、PPVなどは去年と同じ形でやれればと思っております。大晦日はボクシングもIGFもあってライバルだらけだが、本当だったらバブルな状況なんですけど、あまりバブルな感じがしないっていうのが良いのか悪いのか(苦笑)。でもさいたまではやり続けてるので、最初この話になった時、身の丈にあった慎ましい感じでやるのがいいんじゃないかと思ったんです。でもそれもひとつの考え方なんでしょうが、せっかくなんで派手な事やりたいですね。買収して残りのスタッフ全部クビっていう、どこかで聞いたような話とは今回違うので。今回は合体ですね。カウントダウンは(IGFが21時で終わりなので)もしかしたら猪木さん来るかもしれないですね(笑)」とコメントした。

DREAM.18 実行委員会
DREAM.18〜大晦日 SPECIAL 2012〜
日時:12月31日(月・大晦日)開場:17:00(予定) 開始:18:00(予定)
会場:さいたまスーパーアリーナ
協力:さいたまスーパーアリーナ
チケット発売日:公式HP 10月29日12:00〜
        一般販売 11月25日10:00〜

2012年10月25日 22:48
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体