東京ゲームショウ2012に新日本プロレスが"参戦"!カードゲーム『キンプロ』の出来に木谷社長も自信アリ!
31日、都内のブシロード本社にて『東京ゲームショウ2012(以下TGS2012)出展に関する発表会』が行われた。木谷高明社長から今年のブシロードは全部で104コマ+物販ブース12コマの計116コマでの出展となり、ブース中央にプロレスのリングを設置。そのリングより大きいスクリーンを上部に配置し、開場の広い範囲でブシロードブースで行われている内容を見ることができる仕様になることが発表された。
内藤哲也も登場し、木谷社長と共にゲーム画面の紹介があった後、『キング・オブ・プロレスリング』は基本3対3の対戦となり、ユーザーが自分でチームを組ませ闘わせることができることが解説された。
内藤はゲーム画面が『棚橋弘至&中邑真輔&内藤哲也』のタッグだったことについて「違う人にして欲しいかな。(この2人とは)ライバルなの!」と不満顔。さらに「欲張って内藤、内藤、内藤にはできないの?」と質問するも、「同じ選手は選べません」とバッサリ。切なそうな内藤は「カードゲーム疎いんですけど、俺でできるのかなと思う部分があるんですが......」と弱気になるも、木谷社長は「これは入力するだけなんで、極端な話寝てる間に結果が出ます。自動で対戦してくれるんで、通常のアナログのカードゲームよりは簡単です」とだれにでも簡単にできるシステムであることを説明した。
続いてカードのデザインの話になり、一覧が画面に表示される。木谷社長が画面を見ながら「この中邑選手のイッちゃってる感カードは、ほかのところより違うところいってるなと思うし、内藤選手のスターダストジーニアスは本当にスターダストになってるから。永田さんでもかっこよく見えてくる!」と発言すると、会場が笑いに包まれた。さらに木谷社長は「このデザインでもう一つ言いたいのは、カードはベルトが似合う! 見てくださいオカダ選手のこのふてぶてしい顔! ファンからするとたまらないと思う。早く内藤選手も取ってください」と内藤に檄。
内藤はデザインを見ながら「従来のプロレスカードと違いますね。ファン時代に買ったことあるプロレスカードとはやっぱり全然イメージが全然違くてかっこいいです」と絶賛。これを聞いた木谷社長は「かなりアメリカのスポーツカードとか意識しつつ、今回デザインとかかなり凝ってみました。当初はゲームする人多いのかなと思ったんですけど、これ見た瞬間半分ぐらいのユーザーはコレクターさんかなって。自分もコンプリートしたいなと思いましたね」と解説した。
なお今後の新日本本隊の選手は毎弾カードに入る予定であるので、第2弾、第3弾と増えるごとに新日本選手のカードは増えていくとのこと。
また、TGS2012のリングで行われる新日本プロレスの試合についてだが、試合は午前の部と午後の部に別れ、各2試合が行われる。これがビジネスデイを含む20日〜23日の4日間毎日行われるということだが、今日はその初日である20日の対戦カードが発表された。
<午前の部〜11:00時開始予定〜>
▼タッグマッチ 20分1本勝負
フェリーノ(CMLL)/マスカラ・ドラダ(CMLL)
vs.
スーパー・ストロング・アステカ・マシン(フリー)/アベルノ(CMLL)
▼10人タッグマッチ 20分1本勝負
獣神サンダー・ライガー/タイガーマスク/KUSHIDA/アレックス・シェリー/BUSHI
vs.
ロウ・キー/ロッキー・ロメロ/アレックス・コズロフ/邪道/外道
<午後の部〜15:00開始予定〜>
▼8人タッグマッチ 30分1本勝負
天山広吉/小島聡/永田裕志/井上亘
vs.
鈴木みのる/ランス・アーチャー/ハーリー・スミス/TAKAみちのく(K-DOJO)
▼6人タッグマッチ 30分1本勝負
真壁刀義/後藤洋央紀/内藤哲也
vs.
中邑真輔/矢野通/YOSHI-HASHI
この試合は業者日のため、一般のお客さんは見ることが出来ないが、ニコニコ動画で中継されることが決定。なお、残りの3日間のカードについては追って公式HPなどで発表されるとのこと。
メインに組まれている内藤は「ゲームが好きで来てる人が多数いるわけですよね? そういう人にプロレスを見せれるっていうのすごい嬉しいし、そういうお客さんにあの試合の最後に出てた赤いパンツがよかったねと言われる試合をしっかり見せたいと思います」と意気込みを語った。
それを聞いた木谷社長が「リングの上に大きなスクリーンもありますから、会場のかなりの部分からプロレスやってるって分かるんですよ。リングより幅がでかいですから。やってるって駆け寄ってくる人もいますよ! 特にゲームショウに来るお客さんって、コンシューマーゲーム世代ってプロレスファンの人達多いんですよ。ごった返しますよ。超満員札止めですよ! まぁただメインに入っている真壁選手は僕のことをいじめるから」と真壁に触れた所で、入場曲が鳴り響き真壁刀義が登場。
真壁は「おいおいおい、呼んだか、この野郎! おい木谷ちゃん、今俺の文句言ってたか?」と木谷社長に詰め寄るも、木谷社長は「非常に優しくて立派な方だと申し上げていて、いつも鎖巻いてグルグルにして連れ去っていくなんて全く言ってません」と低姿勢。
次いで真壁は「とりあえずそんなの当たり前だからよ、さっきから聞いてたけどよ、俺のカードはねぇのかよ? おかしいだろ、オイ! このスーパースターを差し置いて、カードがねぇとかおかしいだろ!」と先ほどの一覧画面などに、真壁のカードが一枚もないことを指摘。木谷社長は「開発者が人相が悪いからって除いちゃったのかも......」と以前のJR広告で真壁が人相が悪いということで掲載できなかった過去を含め指摘。
ここで真壁のカードが画面に映り、真壁は「見てみろよ。他の選手と比べてみ? 品があるよな。かっこいいじゃねぇか」とご満悦の様子。
このカードの発売日が10月20日であり、10月8日の『キング・オブ・プロレスリング』両国国技館大会で先行発売される事を聞いた真壁は「誰でもいいから買えよ、コノヤロウ! とりあえずよ木谷ちゃん、これで一段落ついたろ? な? 今よ、昼時だろ? 飯でも食いいこうぜ」と木谷社長をチェーンでグルグル巻きにすると、内藤を連れて会場を後にした。
- 月別アーカイブ
-
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 団体
-
- 新日本プロレス [46]
- 全日本プロレス [88]
- DDT [22]
- KAIENTAI DOJO [2]
- 666 [24]
- DRAGON GATE [9]
- ZERO1 [84]
- リアルジャパン [29]
- 武道 掣圏 [2]
- IGF [24]
- 紅白プロレス合戦 [4]
- SMASH [6]
- 天龍PROJECT [2]
- WRESTLE-1 [7]
- WAVE [32]
- アイスリボン [50]
- スターダム [98]
- ゆずポン祭 [10]
- REINA [13]
- ディアナ [8]
- WWE [42]
- その他のプロレス [132]
- パンクラス [54]
- RINGS [8]
- THE OUTSIDER [14]
- DEEP [2]
- SRC(戦極) [6]
- DREAM [23]
- K-1 [15]
- K-1 WORLD GP [6]
- K-1 WORLD MAX [17]
- Krush [15]
- GROLY [2]
- その他の格闘技 [8]