リアルジャパン3・16後楽園大会の全カード決定!メインを初代タイガーvs.大仁田から初代タイガー&サスケvs.大仁田&矢口に変更!

 10日、都内でリアルジャパンプロレスの平井丈雅代表が緊急記者会見を行い、『DAYBREAK〜黎明〜』(3月16日、後楽園ホール)の全対戦カードを発表。
 先日、記者会見中に乱入した矢口壹琅の挑発を受けて、メインイベントを初代タイガーマスクvs.大仁田厚のシングルマッチから、初代タイガー&ザ・グレート・サスケvs.大仁田&矢口のタッグマッチに変更することを発表した。

120310_RJPW.jpg 「リアルジャパンプロレスとしては苦渋の決断でした」と苦しい心境を明かす平井代表。当初はスンナリ初代タイガーvs.大仁田のシングルマッチが決定したが、大仁田が「俺は俺のスタイルを貫く。最後まで邪道を飲み込め」とデスマッチを要求したことで、話がこじれてしまう。
 "ストロングスタイルの復興"をテーマに掲げるリアルジャパン側がデスマッチや凶器の使用を拒否すると、大仁田は自身のデビュー35周年記念ツアー第1弾興行(2・24、新宿FACE)で「邪道軍団全員でリアルジャパンのリングを占拠する」と宣言。

 そして、前回の会見中に矢口が乱入し、「大仁田厚が出るまでもない。俺と初代タイガーを闘わせろ!」と要求してきたわけだ。矢口の行為を大仁田サイドに厳しく抗議したという平井代表だったが、後の祭り。折原は「プロレス界はこういうことが多いけど、場所が違う。こんなことがあったのを佐山先生が知ったら、大仁田の試合自体が組まれない可能性もあるんじゃないかな」と大仁田の参戦自体が消滅する可能性を示唆していた。
 だが、平井代表が某所で合宿中の初代タイガー本人に連絡を入れ、さらに団体の顧問・スタッフたちと対応を協議した結果、様々な意見が飛び出したが、「試合を楽しみにしているファンのためにも初代タイガーと大仁田の対戦は何が何でも実現させる」ことを重要視し、デスマッチなどの要求は受け入れないものの、矢口の参戦を認め、タッグマッチにカードを変更することを決定したという。

 「矢口選手の言動は見過ごせません。あそこまで言ったのだから、それ相応の覚悟があるんでしょう」と平井代表。初代タイガーも今回の会社判断を了承しているという。現在は大仁田戦に向けて合宿中のため、その心境は分からないが、大仁田サイドの言動に激怒しているのは間違いないだろう。
 初代タイガーのパートナーを務めるのは、昨年の10・25後楽園ホール大会で一騎打ちを行ったザ・グレート・サスケ。先日の会見記事を見て、「私で良ければ佐山さんの力になりたい」と連絡が入り、今回の決定となった。サスケは1994年10月に大仁田と電流爆破デスマッチで対戦経験があり、昨年も何度かタッグを結成するなど、邪道ファイトを知り尽くしており、初代タイガーのパートナーとしては最適と思われる。

 また、セミファイナルとして、藤波辰爾&佐藤光留vs.長州力&ウルティモ・ドラゴンのタッグマッチも決定。藤波と長州は5・5巌流島決戦(藤波辰爾&ヒロ斉藤vs.長州力&大谷晋二郎)が発表となったばかり。大事な前哨戦になりそうだ。また、ウルティモは「この試合の結果如何よっては、言いたいことがある」と語っているとのことなので、こちらにも注目したい。

リアルジャパンプロレス
DAYBREAK〜黎明〜
日時:3月16日(金)開場:17:30 開始:18:30
場所:後楽園ホール

▼第1試合 タッグマッチ 30分1本勝負
スーパー・ライダー/グラン浜田(フリー)
vs.
山本裕次郎(チーム太田章)/斎藤彰文

▼第2試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負
折原昌夫(メビウス)/アレクサンダー大塚(AODC)/矢野啓太(ワラビー)
vs.
石川雄規(フリー)/若翔洋(フリー)/間下隼人

▼第3試合 シングルマッチ 30分1本勝負
"皇帝戦士"ビッグバン・ベイダー(チーム・ベイダー)
vs.
タイガー・シャーク

▼第4試合 レジェンド選手権試合 シングルマッチ 60分1本勝負
[王 者]スーパー・タイガー
vs.
[挑戦者]長井満也(ドラディション)

▼第5試合 タッグマッチ 60分1本勝負
藤波辰爾(ドラディション)/佐藤光留(パンクラスMISSION)
vs.
長州力(リキプロ)/ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)

▼第6試合 タッグマッチ 60分1本勝負
初代タイガーマスク/ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)
vs.
大仁田厚(フリー)/矢口壹琅(フリー)

【記事提供/リアルジャパンプロレス】

2012年3月10日 23:48
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体