LEGEND THE PRO-WRESTLINGの9・23名古屋大会で対戦する初代タイガーと小林邦昭。共に減量して最後の一騎打ちに挑む!

110915_RealJapan-1.jpg 15日、東京・赤坂のスカパー!本社にてレジェンド・ザ・プロレスリングが『LEGEND THE PRO-WRESTLING 2011』(9月23日、愛知・名古屋国際会議場イベントホール)でシングルマッチを行う初代タイガーマスクこと佐山サトルと、"元祖虎ハンター"小林邦昭が"最後の一騎打ち"に賭ける熱い思いを語った。

 1980年代の新日本プロレスマットを熱く盛り上げた両者の一戦。3年8カ月ぶりの対戦となった5月7日の大阪大会では初代が小林にリングアウト負けし、約30年に及ぶ抗争の中で初黒星を喫していた。
 古傷のヒザのじん帯の調子は万全ではないものの、「体はすごく調子いい」という初代イガーマスクは、「前回は不本意だったのでお返ししたい。全力でぶつかりたい」とリベンジ宣言。一方、この一戦のために有酸素運動によるトレーニングや食事制限などで、約7キロの減量を成功させた小林邦昭は「フィッシャーマンスープレックスを2、3発は続けて出す」と必殺技の大開放予告。かつて全日本プロレス・日本武道館大会で2代目タイガーマスク(故・三沢光晴さん)からフィッシャーマン2連発でピンフォールを奪った時の再現をすると宣言した。
 かつてゴールデンタイムをにぎわせた往年の名勝負も、互いに「これが最後」と、この一戦がファイナルマッチとなることを覚悟している。初代タイガーマスクは「タイガーマスクvs.小林邦昭ならではの試合をファンの目に焼き付けたい。プロレスとは何かというのを分かってもらいたい。新日本魂を汚さないように頑張りたい」と、この一戦に自らのプロレス人生を集約させ、往年の四次元殺法を繰り出すことも予告。対する小林も「初めから負けることを考えて挑む選手はいない。勝ちにいきます」と、2連勝を誓った。

<会見コメント全文>
110915_RealJapan-2.jpgタイガー「体の調子はいい。肝細胞を打ってて調子いいけど、ヒザのじん帯はくっついてない。でも、体はすごく調子いいので、楽しみでしょうがない。いかに動けるか。前回(大阪)は苦しいところもあったので、今回はタイガーマスクとしての責任を持って、小林さんに失礼のないよう全力でぶつかる。前回は不本意だったのでお返ししたい。全力で攻めることで、最後になるかもしれない一騎打ちを失礼のないようにしたい」
小林「減量を始めて1カ月で98kgから91kgに落とした。23日まであと1週間あるので、90kgぐらいまで落として臨む。フィッシャーマン(スープレックス)は2、3発は続けて出す。武道館で2代目タイガーマスク、三沢をピン(フォール)した時は2回連続で投げた。それを狙って立て続けに投げたい。(減量した理由は?)動けないとどうにもならない。スタミナが最初に切れた方が負ける。それには体重を減らして臨むしかない。今回は10kg近く落として、コンディションもいい。(減量の方法は?)有酸素運動でトレーニングをして、夜は炭水化物を摂らないように、豆腐やサラダ、ささみなどを食べた。僕はチョコレートが大好きで、一日中食べてたけど、それも控えてる。今は調子いいですね」
タイガー「(先ほど「最後」という言葉が出たが?)僕にはそういう思いがある。小林さんは現役かもしれないけど、僕にはやらなければいけないこともあるし、そんなに長くできるわけではない。相当小林さんは張り切ってるので、自分も91kgは難しいけど、93kgぐらいまでは落として、最後にふさわしい試合にしたい」
小林「これが最後というのはお互い分かってる。勝負は初めから負けることを考えて挑む選手はいない。勝ちにいきます」
タイガー「(ヒザの状態は?)肝細胞注射で、120万のDNAを1億4000万まで増やして打ち込んだので、調子はいい。変に反れるとおかしいこともあるけど、すごくいいです。(大阪では初めての敗北を喫したが?)勝ち負けにはこだわらない。それよりも、タイガーマスクvs.小林邦昭ならではの試合をして、ファンの目に焼き付けたい。飛んでもいきたいし、動きも早くしていきたい。『見て良かった』と思ってもらえる試合をして、最後を締めくくりたいという思いが僕は強い」
小林「ゴールデンタイムで放送されていた頃から30年。お互い20代だった頃の体の動きは無理だけど、50を過ぎてあの年齢でこの動きはすごい、というのを見せたい」
タイガー「自分たちの試合はストロングスタイルというより、ファンタスティックで、飛んだり跳ねたりというイメージだけど、一体何が魅了するのかを分かってもらいたい。試合では飛ぶけど、プロレスとは何かというのを分かってもらいたいという、それだけは譲れないところ。新日本魂というものを汚さないように頑張る。すごいプロレスという評判になっているのは何かというのを、この試合で残せると思う」

LEGEND THE PRO-WRESTLING 2011
日時:9月23日(金・祝)開場:15:00 開始:16:00
場所:名古屋国際会議場イベントホール

<チケット>
VIP席:10,000円
S 席: 7,000円
A 席: 5,000円

e+(イープラス) http://www.e-link.me/real/rw/1314720580.htm

▼第1試合 シングルマッチ
倉島信行(ドラディション)
vs.
斎藤彰文(リアルジャパン)

▼第2試合 6人タッグマッチ
ヒロ斉藤(ドラディション)/長井満也(ドラディション)/ベアー福田(SECRET BASE)
vs.
本田多聞(フリー/頑)/泉田純至(フリー/頑)/菊地毅(フリー/頑)

▼第3試合 タッグマッチ>
藤原喜明(藤原組)/タイガー・シャーク(リアルジャパン)
vs.
アレクサンダー大塚(AO/DC)/青柳政司(誠心会館)

▼第4試合 タッグマッチ
ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)/AKIRA(フリー)
vs.
エル・サムライ(フリー)/高岩竜一(フリー)

▼第5試合 シングルマッチ
初代タイガーマスク(リアルジャパン)
vs.
小林邦昭(新日本プロレス)

【記事提供/リアルジャパンプロレス】

2011年9月17日 01:35
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体