猪木が『Dynamite!!』の大晦日10周年記念EPに就任!青木と自演乙のMIXルール戦、桜庭のウェルター級王座挑戦が決定!

101213_Dynamite-1.jpg 13日、都内某所で大晦日に行われる『Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜』(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)の記者会見が行われた。大会まであと2週間強に迫ってもまだ1カードしか発表されておらず、ファンをヤキモキさせていたが、この日新たに5カードが発表された。
 さらに会見に先立ち、大晦日10周年記念エグゼクティブプロデューサー(以下EP)に、大晦日に格闘技興行を開催するキッカケを作ったアントニオ猪木氏が就任したことが発表された。『炎のファイター』に乗って登場した猪木EPは、いきなり「元気ですかーっ! 元気があれば怒ることも出来る。今日はメチャメチャ怒り狂っています。何か記者会見があるっていうので、『よし、分かった』と。でも説明があっても、俺が何も聞いていないっていうね。(谷川)社長に『テメー、頭丸めて来い! テキーラぶっかけるぞ、この野郎!』ってね。そしたら俺がテキーラ飲んじゃった。ということで、何をやるんでしょうか?(笑)元気がなくなった日本に、元気を取り戻すってことで頑張って、日本を元気にしたいと思います」と時事ネタを織り交ぜてブチかました。
 会見に出席した谷川貞治FEG代表は「大晦日にTBSさんと格闘技のイベントをやり出して、今年でちょうど10周年になります。10年前、猪木さんのプロデュースのもと、猪木軍vs.K-1軍の全面対抗戦をやってから、格闘技界はいろいろなことがあった。この10年がひとつの区切りになって、ちょっと元気がないと言われる格闘技界をまた盛り上げていきたい。猪木会長にEPに就任していただいたので、あらゆる仕掛けをやってもらえると思う。すでに控室で『どうせなら(市川)海老蔵を出せ!』という指令をいただいたので、頑張りたいと思います(苦笑)」と、早速猪木EPからとんでもない指令が下ったことを吐露した。
 「何かサプライズはあるのか?」と聞かれた猪木EPは「俺に振らないでください。まぁ詩集にもあるのですが、『馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ。恥をかけ! かいてかいて恥かけば、本当の自分が見えてくる』。何か馬鹿をやらないといけないのかと思って、怒っていたんです。本音を言えば紅白をぶっ飛ばせ! そういうことでしょ?(笑)みんながなかなか言えないことを言わせてもらってますがね、格闘技ファンが離れていかないように、寄ってくるような試合が出来ればね。その中で私が馬鹿をやらせてもらって、人寄せパンダというか"視聴率パンダ"をやらせてもらいたい......と、TBSは思っているはずです!」と言って会見場の爆笑を誘った。

101213_Dynamite-2.jpg 続いて笹原圭一DREAMイベントプロデューサーから発表された、新たに決定した『Dynamite!!』のカードは下記の5つ。

<追加決定対戦カード>
▼DREAMウェルター級タイトルマッチ 1R10分・2R5分・3R5分(76kg契約)
[王 者]マリウス・ザロムスキー
vs.
[挑戦者]桜庭和志

▼DREAM/K-1 MIX特別ルール(70kg契約)
青木真也
vs.
長島☆自演乙☆雄一郎

▼DREAMライト級ワンマッチ 5分3R(70kg契約)
川尻達也
vs.
ジョシュ・トムソン

▼DREAMフェザー級ワンマッチ 5分3R(63kg契約)
宮田和幸
vs.
宇野薫

▼K-1 MAXライト級ワンマッチ(63kg契約)
大和哲也
vs.
西浦"ウィッキー"聡生

 なお、今大会からDREAMのタイトルマッチは10分・5分・5分の計20分に変更されることが発表された。その他のワンマッチに関しては、昨年同様に大晦日特別ルールの5分3Rとなる。さらに青木は当初、今年4月にStrikeforceで対戦したギルバート・メレンデスへのリベンジマッチが予定されていたが、メレンデス側とStrikeforce側の話がまとまらなかったため残念ながら消滅。その代わりに「大晦日らしいカード」ということで、自演乙との対戦をオファーしたところ、両者が合意したという。
 会見には大和、宮田、宇野、自演乙、青木、桜庭の6選手が出席。青木vs.自演乙のMIXルールはまだ詳細は決まっていないとのことだが、 アニメ『生徒会役員共』の七条アリアのコスプレで登場した自演乙は「Dynamite!!出場は格闘家としての夢なので嬉しいです。オタクにとっては29〜31日はビッグサイトで行われるコミックマーケットが一番大事なので、行けないのが正直悔しいです」とルールよりも大事なことがある様子。さらに「僕はある1つのことを言うために、このリングで闘います。ヲタとしてのメッセージです」と言うと、いま話題の東京都の青少年健全育成条例の改正案に対して「大反対ですね! 可決されちゃったら僕のコスプレの自由も奪われるかもしれないので、それを全面に押し出して大晦日は闘いたい」と熱弁を振るった。
 それをクールな表情で聞いていた青木は「まだルールも決まっていないですけど、出られることに浮ついているようなので、僕自身ちょっと頭に来ています。K-1ルールが先か、MMAルールが先で揉めると思うんですけど、僕は1RK-1ルール、2R総合ルールでいいので。2Rになったら(自演乙は)五体満足じゃ帰れないと思う」と自演乙に対して怒り心頭の様子。この発言を聞いた自演乙からは笑顔が消え、「1RK-1ルールでやってもらえるなら助かる。1Rで秒殺するようなファイトを見せるだけ」と一気にシリアスモードに。
 青木は自演乙の印象を「競技に対してはすごく真面目」と語ったのだが、コスプレに関しては「何も感じてはいけないような気がするので、何も感じないようにしています」と微妙な発言。谷川代表はこの試合に関して「青木選手は異種格闘技戦のような試合をやったことがないから嫌かも知れないが、そういう大晦日らしいカードはいろいろな意味で経験したほうがいい。自演乙選手はどちらのルールでもいいと言っていたので、どうせなら名前のある選手がいいということで青木選手に決まった」と語り、笹原EPも「青木選手は今年メレンデスから始まって、メレンデスへのリベンジで締めくくれれば美しかったが、逆にメレンデスとやって、大晦日に自演乙とやる格闘家もいないと思うので、それはそれで青木真也の幅が広がるし、別の青木真也が見せられるんじゃないかなと期待はしている」と語った。

101213_Dynamite-3.jpg メレンデスを出せなくなったStrikeforce側が、次に出してきた名前がトムソンだったため、当初よりトムソンとの対戦を熱望していた川尻との対戦はスムーズに決まったとのこと。7月に青木に敗れてからは「真っ暗闇にいるような感じだった」という川尻は、「このタイミングでトムソンとの試合が組まれたことの意味や大変さは分かっているつもりなので、しっかり結果を出したい!」と再浮上するための大事に一戦であることを噛みしめながら語った。
 そしてエヴァンゲリオン初号機のマスクを被って登場した桜庭は、猪木EPばりに「どうも桜庭です。元気ですかーっ!」と叫ぶとすぐに着席。さらに階級を1つ落とした理由を聞かれた桜庭は「え〜......周りから『落としてみないか?』って話があって、体重的には全然問題ないので『大丈夫だ』って、普通にそういう話です。最終的には70kgに落として青木選手に挑戦出来ればいいかなと」と、何と将来的にはライト級まで落として青木との夢の一戦実現を示唆!?
 この発言を聞いて思わず苦笑いした青木が「桜庭さん、出来ますか?」と尋ねると、桜庭はなぜか自信満々に「出来ます!」と即答。それを受けて青木は、かつて桜庭が所属していたUWFインターナショナルとの対抗戦が決まった際の長州力ばりに「よし、ドーム押さえろ!」と谷川代表に指示したが、谷川代表は「大晦日のドームはジャニーズが押さえているんですよね」と苦笑いだった。
 『Dynamite!!』は全13試合前後になる予定で、残りのカードに入ってきそうな選手として、石井慧、アリスター・オーフレイム、ジェロム・レ・バンナ、ゲガール・ムサシ、山本"KID"徳郁、所英男、桜井"マッハ"速人、ミノワマン、京太郎といった名前が挙がった。また猪木氏がEPに就任したことで、鈴川真一をはじめとするIGFの選手の参戦に関しても、谷川代表は「何人か出してくれるという話」と答えた。

2010年12月13日 16:23
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体