今年も大晦日の『Dynamite!!』開催&TBSによるゴールデンタイム中継が決定!SRCとの対抗戦は今年はなし!?

101104_Dynamite.jpg 4日、都内某所でFEGが会見を行い、今年も大晦日に『Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜』(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)が開催されることが発表された。会見にはFEGの谷川貞治代表と笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席。

 まず谷川代表が「毎年大晦日には格闘技の祭典として数々の仕掛けをしてきたが、2001年のイノキボンバイエから始まり、今年でちょうど10年目に当たります。毎年大きな話題を作ってきた自負があるが、今年は10年目に相応しい集大成のカードを提供したい。また紅白歌合戦の裏に相応しい、普段格闘技を見ない人たちを振り向かせるような大きな仕掛けも考えているし、格闘技ファンが唸るようなカードも用意したい。昨年は魔裟斗の引退とSRCとの対抗戦があってスタジアムバージョンが完売したが、今年もそれに匹敵するくらいの盛り上がりを見せたい!」と10年目となる大晦日興行に向けた抱負を語った。
 予定ではこの日、第1弾カードとして青木真也のカードが発表されるはずだったが、契約の段階で最終調整が長引いたため、改めて後日発表されることになった。現時点で決まっていることは下記の大会概要と、今年もTBSがゴールデンタイムで地上波放映をすること(放送時間は未定)。また、昨年の反省点として、休憩時間が取れないほど試合数が多すぎたため、今年は最大で12〜13試合の"選ばれし者の大会"にしたいとのこと。

Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜
日時:12月31日(金) 開場:14:00 開始:16:00
会場:さいたまスーパーアリーナ
席種:VIP 100,000円
   ロイヤルリングサイド 30,000円
   スタンドS 15,000円
   スタンドA  6,000円
発売:今週末から順次発売。11月14日一斉発売

 全体的な試合の割合としてはやはりDREAMルールの試合のほうが多くなることもあり、笹原EPは「DREAMとしては昨年は対抗戦というのがあったが、今年もvs.ストライクフォースやvs.K−1のような対抗戦的なものや、純粋なタイトルマッチなどバラエティに富んだカードを取りそろえて、10年目の大晦日の総合格闘のパワーを見せられればと思う。大晦日は1年間頑張った選手が出られる舞台という側面があると思うので、それに相応しい選手が中心になると思う。そこにプラスして今年のDREAMで出来なかったこと、例えば呼べなかった選手や実現出来なかったカードを実現するとか、そういうものを見せたい。10年間、日本の総合格闘技がどういう道を歩んできたのかを見せる大会だと思っているので、真面目な大会、これぞMMAっていうのを見せる大会だと思っています!」と意気込みを語った。

 SRCが12月30日に有明コロシアムでビッグイベントを開催することを発表しているため、対抗戦はどうなるのかという質問が飛ぶと、谷川代表は「大晦日に去年のような対抗戦をすることは現時点ではない。逆に言うと気を使ってくれたのか(SRC側が)1日ズラしてくれたので、もし協力出来ることがあればお互いに協力しましょうという話はしている。とはいえ具体的な話はしていない」と応えた。
 SRC10・30両国大会の試合後、泉浩が「大晦日に石井慧と対戦したい」と希望したことについては、「そういうことを言うのは1選手としてはすごくいいことだと思うが、突っ走られても僕らはまだ何も考えていない(苦笑)。石井選手とはまず11月8日の試合が終わってからの話し合いになるが、本人はDynamite!!に出る気持ちが強い。出るとするならそれなりのビッグネームで強い選手を用意しなければいけない」と説明。ただし8日の試合内容がお粗末なものだったら、考え直さなくてはならないという。
 気になる"隠し玉"についてだが、谷川代表は「これだけあらゆることをやり尽くしている中で、さらにインパクトがあることが必要。夏前から動いていることはあるが、それが実現するかどうかは分からない。アイデアとして『これがやれたらみんな驚くし、喜ぶだろうな』というものはあるが、まだ実現するまでに至っていない。格闘技ファンが喜ぶようなカードは最低限用意するが、それ以外の世間を騒がせるようなカードをどう作っていくかが1つのポイントだと思っている。インパクトのあるカードを1つくらいは成立させたい」と意気込んだ。

 また、これまでDREAMを華やかに盛り上げてくれたDREAM GIRLSの6名が今年の大晦日をもって卒業することが決定。そこで新しいDREAM GIRLSのメンバーを公募することになった。なお、新DREAM GIRLのお披露目も12・31『Dynamite!!』で行われる予定。

応募資格:満18歳以上の女性で、心身共に健康な方
活動内容:DREAM、Dynamite!!のリング上でのラウンドガール
     大会PR活動(テレビ、雑誌、イベントへの出演など)
応募方法:履歴書及び1カ月以内に撮影した全身写真と上半身写真を
     DREAM事務局までご郵送ください
     宛先/〒150-0041 東京都渋谷区神南1-9-10番匠ビル4F
        DREAM事務局 ラウンドガール募集係
     応募締切/2010年11月15日(月)必着

選考方法:第一次審査/書類審査
     第二次審査/オーディション
     ※書類審査を通過された方のみ第二次審査のご連絡を差し上げます。
     オーディションは11月下旬予定。
     また、選考にあたってDREAMオフィシャルHPでのファン投票を行う可能性あり。
お問い合わせ:DREAM事務局/03-5775-5065 http://www.dreamofficial.com/

2010年11月 4日 14:07
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体