愛弟子・4代目タイガーと一騎打ちを行う初代タイガー「この試合がプロレスを復活させるための原動力になる」

100519_RealJapan-1.jpg 19日、東京・興義館でリアルジャパンプロレスが、6・17『BRAVE of LEGEND~伝説の勇者達~』(後楽園ホール)に関する記者会見を行った。会見には同大会でシングルマッチを行う初代タイガーマスクとタイガーマスク(4代目)が出席。

 天龍源一郎と熱戦を繰り広げた初代タイガーマスクが、「プロレス界に強い意志を投げかけたい」と熱望した対戦相手、それが現在は新日本プロレスで活躍している愛弟子の4代目タイガーマスクだった。これまでに何度かリング上で絡んだことがあるとはいえ、リアルジャパンプロレスの5周年興行という晴れの舞台で戦うことの意味は大きい。
 会見の冒頭から初代タイガーは「プロレスはこんなに凄いんだと、プロレスはこんなに面白いんだということを世間に見せて、プロレスに対するイメージを一新してしまおうと。凄い試合になると思います」と宣言。10月の『武道・掣圏』の立ち上げを前に、"プロレスの復興""ストロングスタイルの復興"を改めてアピールするためにも、今回の試合に懸ける思いは相当なものがあるようだ。
 対する4代目タイガーも「先月の中旬ぐらいに直接佐山先生から『やるか?』という電話をいただきました。自分も新日本プロレスで成長してきまして、今が先生とやるチャンスなのかなと。19年前に弟子入りして、"プロレスとは何か?"というものを本当に毎日叩き込まれてました。その先生の意志を試合で出せればいいと思います」と師匠との対戦に感慨深げ。
 4代目タイガーといえば、先日5・8JCBホール大会でノアの丸藤正道と対戦し、至上命題だったIWGPジュニアヘビー級王座奪還に挑んだものの返り討ちにされてしまったばかり。新日本ファンから大ブーイングを浴び、どん底の状態にいると思われるが、「やる以上は師匠越えを果たしたい。そういう意味では今が一番いい時期でもあるし、チャンスかなと。自分が培ってきたものをぶつけたいですね。この試合が自分にとってターニングポイントになると思います」と敢えてこのタイミングに"師匠越え"をすることで、一気にどん底からの再浮上を狙う。

100519_RealJapan-2.jpg 大事な一戦なのは初代タイガーにとっても同じようで、「"タイガーマスクとは何か?"という問題も入ってくると思いますが、"真のストロングスタイル"であり、"真の空中戦"を展開する試合ができると思ってます。空中戦は学芸会じゃないということをファンの方にも分かっていただきたい。自分の頭の中に一番あるのは"プロレスの復活"ですけど、真のストロングスタイル、真の空中戦を見せられれば、一番プロレスの復活に繋がると思うんです。それを成長してトップにいる私の弟子との試合で日本中の皆さんに伝えることができるなんで、こんなに幸せなことはないと思うんですよね」と語り、万全のコンディションで試合に臨むことを約束。
 4代目は初代タイガー自身がタイガーマスクを継承するに相応しい選手を指名して誕生したわけだが、「彼の実力は認めています。でも勝ち負けではなく"いかに戦ったか?"が重要なんです。師匠越えよりも、プロレス界の現状打破が大事。これを伝承・継承してもらうために、どう戦うのかに注目してもらいたい。この試合がプロレスを復活させるための原動力になると思うんですね」と、この"虎魂伝承"マッチこそがプロレス復活のための原動力になると示唆。
 今年はタイガーマスクデビュー30周年、リアルジャパンプロレス5周年、『武道・掣圏』立ち上げの年、そして寅年でもある。2人のタイガーマスクにとって、2010年は様々な意味で節目の年になるだろう。


リアルジャパンプロレス
BRAVE of LEGEND~伝説の勇者達~
日時:6月17日(木) 開場:17:30 開始:18:30
会場:後楽園ホール

<決定対戦カード>
▼シングルマッチ
初代タイガーマスク(リアルジャパンプロレス)
   vs.
タイガーマスク(新日本プロレス)

<出場予定選手>
天龍源一郎(天龍PROJCT)、藤波辰爾(ドラディション)、長州力(リキプロ)、鈴木みのる(パンクラスMISSION)、アレクサンダー大塚(AODC/第3代レジェンドチャンピオン)、ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)、ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)、折原昌夫(メビウス)、石川雄規(バトラーツ)、スーパー・タイガー(RJPW)、タイガー・シャーク(RJPW)、長井満也(ドラディション)、関本大介(大日本プロレス)、グラン浜田(フリー)、スーパー・ライダー(RJPW)、ブラック・シャドー(RJPW)、ケンドー・ナカザキ(RJPW)、間下隼人(RJPW)、斎藤彰文(RJPW)

席種・料金:VIP席12,000円(特典付)
      RS席8000円
      A席6000円
      B席5000円
※来場者全員に『5周年大会記念 初代タイガーマスク特製ポートレート』をプレゼント
チケット販売:e+ イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、後楽園ホール、闘魂ショップ水道橋店、書泉ブックマート、チケット&トラベルT-1、バトルロイヤル、チャンピオン、東京イサミほか
お問い合わせ窓口:KIAI PROJECT リアルジャパン事務局 03-3833-3662

2010年5月21日 01:57
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体