学生プロレスサミット2013に向けて(1)

130216_GakuPro.jpg 各大学のプロレス同好会が一同に会す『学生プロレスサミット』が、今年も2月28日に開催される。
 2008年に復活し、昨年は新宿FACEで行われた学生プロレスサミットだが、今年は2年ぶりに"プロレスの聖地"後楽園ホールでの開催となった。さらに今年は『KWF九州産業大学プロレス研究部』『DWA同志社プロレス連盟』『RWF立命館プロレス同好会』が参戦し、日本全国の学生プロレスが揃う興行へと進化した!

 昨年に引き続き、この中に未来のプロレス界を背負って立つ逸材がいるかもしれないということで、バトル・ニュースでは参加団体にインタビューを行った。
 1回目となる今回は、第3試合で行われる『学プロ全国横断マッチ』に出場する『SWSガクセイプロレス』(帝京大学、首都大学東京、拓殖大学、東京デザイナー学院etc)に所属するタイガーベッドシーン選手に直撃! さらに同試合に出場する『DWA同志社プロレス連盟』のトリプルうんち選手、『KWF九州産業大学プロレス研究部』の赤井そら選手、『RWF立命館プロレス同好会』の七転抜刀斎選手にメールインタビューを敢行。

130216_GakuPro-1.jpg■タイガーベッドシーン選手(SWS/帝京3年)

――タイガーベッドシーン選手はどのようなスタイルの選手なのでしょうか?

「ファイトスタイルは、表現し辛いですけど相手に合わせてノってノって最後に切り替えしていく感じですね。僕は目指している所がありまして、僕が好きな選手はエディ・ゲレロで、好きなキャラクターがジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険)というキャラクターがいまして、ちょっとズルしたりするけれど熱いものを出すという感じなんで、ノラリクラリとやっていますけど熱いものをするみたいな感じですね。スタイルとははっきり言えないんですが」

――なぜ学生プロレスに入ろうと思ったのでしょう?

「僕結構プロレスは見てたんですが、中学高校で柔道やって成績がふるわなかったんですけど、プロレスって負けた方の選手も、負けたけど結果を見てもらえる、結果だけじゃなく内容を見てもらえるという意識が非常にあって、そういうのも面白いなと思ってたんですよ。大学に入って、帝京大学にプロレス研究会があるというのは知っていて、紹介ブースがあったのでそこに行ったら『あぁプロレス好きな人達いるんだ』と思ったんですね。そこで新入生歓迎会があるから来ないかと言われまして、これは『タダでご飯が食べれるんじゃないか』と思いまして(笑)。行ったんですけどやる気はなかったんですね。元々は総合格闘技かなんかをやろうと思っていて、タダ飯だけ食べに行くかと思って行ったら、先輩とプロレスの話が非常に合うと!今までそんなプロレスの話をしても通じなかったことが通じるその心地よさにハマって、そのままズルズルと学生プロレスに所属してます(苦笑)」

――初めてプロレスに触れたのはどのようなきっかけだったのでしょうか?

「団体で言うとみちのくプロレスとZERO1なんですよ。元々父と兄がプロレス好きで、それについて行く形で行って、非常に面白いなと思って。みちのくプロレスって会場だと椅子がなくて体育館なんで、シートだけ敷いてやるからすごい近くにも行けるし遠くにも行けるというのが思っていたのと違って面白かったなと。小学生ぐらいの頃ですね......」

――今好きな団体もそのまま?

「今は、団体を見なくなってしまいましたね。選手だけを、自分がやるプロレスで面白いなという選手を追いますね。団体ですとDDTさんとかユニオンさんとかは知り合いの方も多く見に行ったりはするんですけど。選手としてはエディ・ゲレロやディーン・マレンコなどちょっと昔の選手を見ていたりします」

――今回学生プロレスサミットは後楽園ホールでの開催となりますが

「そうですね、ホールはやっぱ学生だとハードルというか背伸びをしている感じはあるんで、前回は新宿FACEでやったんですけど、キャパはそっちのほうがやりやすいんじゃないかと思って。そのぶん仕事も増えるしホールでやるっていうのは結構世間から見ても大きいことだし、自分たちからしてもリスクが高いのでやりがいはありますけど、ちょっと現実的に見たら怖いかなと」

※この続きはバトル・ニュース携帯サイトをご覧ください。


130216_GakuPro-2.jpg■赤井そら(KWF/九州産業大2年)

――まずは団体の紹介をお願いします

「私達KWF及び九州産業大学プロレス研究部は九州産業大学の学生だけでなく他大学の部員も多数在籍しております。日本で唯一、「部」として認められている団体です」

――今回どのような思いで学プロサミットに参加されようと思われたのでしょうか?

「昨年行われたサミットに先輩方が出場し、それを受け継ぐ形で私達をお招き頂いたので団体の代表として恥ずかしくない試合をしたいと思っております」

――関東の学生プロレス団体についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「やはり、レベルは高いと思っています。雰囲気で飲まれてしまわぬよう頑張りたいです」

※この続きはバトル・ニュース携帯サイトをご覧ください。


130216_GakuPro-3.jpg■トリプルうんち(DWA/同志社4年)

――まずは団体の紹介をお願いします。

「同志社プロレス同盟(DWA=Doshisha Wrestling Alliance)といい、設立は1978年です。代表的なOBの先輩はレイザーラモンHGですね」

――今回どのような思いで学プロサミットに参加されようと思われたのでしょうか?

「オファーがあったので。呼んでいただいた以上精一杯頑張ります!」

――関東の学生プロレス団体についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「硬派、体育会、童貞」

※この続きはバトル・ニュース携帯サイトをご覧ください。


130216_GakuPro-4.jpg■七転抜刀斎(RWF/立命館3度目の4年)

――まずは団体の紹介をお願いします

「私たちRWF立命館プロレス同好会はプロレスを通じてたくさんの人にプロレスを啓蒙する団体です」

――今回どのような思いで学プロサミットに参加されようと思われたのでしょうか?

「単純にオファーがあったのでいっちょやってやろうと。いつ何時誰の挑戦でも受ける感じですね」

――関東の学生プロレス団体についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「昔ネットで見た動画のイメージが強くてえぐい技を使うイメージです。その動画はだいぶ前なので今とは違うと思いますが」

※この続きはバトル・ニュース携帯サイトをご覧ください。


学生プロレスサミット2013実行委員会
学生プロレスサミット2013
日時:2月28日(木) 開始:19:30
会場:後楽園ホール

▼新人タッグマッチ 20分1本勝負
オナホ・ハズシタ(NUWA/日大1年)/ハス向井理(UWF/明治1年)
vs.
アレクサインダー大塚(SWS/帝京1年)/ショーモナイケルズ(SWS/帝京1年)

▼真性キ○ガイvsリアルゲイ 20分1本勝負
潮噴亭鶴瓶(SWS/帝京4年)/ビシバシM太郎(UWF/武蔵4年)
vs.
NONKE論外(NUWA/日大2年)/ダイヤモンド☆フユカイ(SWS/帝京2年)

▼学プロ全国横断マッチ 30分1本勝負
七転抜刀斎(RWF/立命館3度目の4年)/シコラス精子(RWF/立命館4年)/トリプルうんち(DWA/同志社4年)
vs.
タイガーベッドシーン(SWS/帝京3年)/喰霊斗たむ(KWF/九州産業大2年)/赤井そら(KWF/九州産業大2年)

▼SWS世界Jr.ヘビー級選手権試合 60分1本勝負
[王 者]クリトリーストウッド(SWS/工学院3年)
vs.
[挑戦者]古畑ちんしゃぶ郎(UWF/早稲田2年)

▼スペシャルタッグ3wayマッチ 45分1本勝負
マラデカイ(SWS/首都大学東京4年)/シコッテー2ホッテー(SWS/帝京4年)
ギャル男コレクションAG(UWF/和泉短大3年)/NYURIN-PARK(SWS/帝京4年)
vs.
フェチロー(NUWA/日大4年)/スパンキングストン(NUWA/日大2年)

▼なるか!?世代交代!魂の伝承マッチ
児ーポ監督(SWS/帝京4年)/きしだくん(UWF/早稲田4年)
vs.
ハミチツ二郎(SWS/拓殖3年)/ちんことみつき(UWF/駒澤2年)

▼史上初!関東vs関西!学プロ頂上決戦!
潮吹豪(UWF/慶應4年)
vs.
挿入アスカ乱プレー(RWF/立命館4年)

[2013年02月16日]
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
コラム名