23回目のつぶやき

Column_Nagashima.jpg 28日、東京ドームで行われた米大リーグ開幕戦マリナーズvsアスレチック戦のテレビ映像を見て、俺は唸り声をあげると同時に背中にゾクッとするものを感じた。約5万人の大観衆で埋まっている、これはたった一人のスーパースターであり国民的英雄のイチロー(マリナーズ)が集めたものではないか。別に他にこれといった話題があるわけではない。

 日本のプロレス界ではアントニオ猪木が唯一一人でドームを満員にしたことはあったが、一人のスターの力で、ここまで人の心をつかむとは、まるでお化けである。

 俺はフト、UWFインターとの対抗戦で、あの満員スタンドの他にフィールドにも満員の客を集めたことを思い出した。あの時はスーパースターはいなかった。何よりも対決というシナリオが客の興味を呼んだ。俺がいうのも自慢気でいやだが、虚いと対決、憎しみをアオるために、あらゆる手段を使った。見事に図に当たったといえるのが、何も人海戦術を使ったワケでもないから、要は企画力ひとつだと思う。

 今の日本のプロレス界にはもちろんスーパースターは全くないし、それを求める土台もない。それより誰がどの団体のチャンピオンかもわからないぐらいの"混乱時代"である。

 そこで日本のプロレス界に物申す。


※この続きはバトル・ニュース携帯サイトでご覧ください。

■auケータイでのアクセス方法
EZトップメニュー > スポーツ・レジャー > 格闘技 > バトル・ニュース

■DoCoMo、ソフトバンク、スマートフォンでのアクセス方法
携帯電話で「http://battle-news.com/」にアクセスする。
または
下のQRコードを読み取る。
QRcode.gif

[2012年03月29日]
このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
コラム名