「もう一度出たい」という願いが叶い、澤が引退前日にアイスリボン緊急参戦!無期限休業中だった希月あおいが12・25後楽園で復帰

アイスリボン
アイスリボン・341
日時:11月8日(火)開始:19:30
場所:アイスリボン道場
観衆:103人

 8日、埼玉県・蕨市のアイスリボン道場で行われたアイスリボン『アイスリボン・341』。基本的には毎週水曜と土曜に道場マッチを開催しているアイスリボンだが、今回は9日の水曜日に引退してしまう澤宗紀の「アイスリボンにもう一度出たい」という願いを叶えるために、急遽引退の前日である8日の火曜日に大会を開催した。

 澤はユニオンプロレスの大家健、エスオベーションの松本浩代とタッグを組み、FREEDOMSのGENTARO&DDTのリボン高梨&さくらえみと対戦。入場するなり澤がさくらに襲い掛かり場外戦へ突入。リングに戻るとさくらの指揮で大家に3人でアイストレイン。そこから発展し3人がそれぞれの技で順々に大家を集中攻撃。コーナーの松本が瀕死の大家に「負けんなよ。(澤は)まだ出てないんだぞ!」と突っ込む。ダウンの大家に大オーカコール。やられっぱなしの大家に松本はさらに「ちょっと、わかってんでしょ!」と奮起を促す。たまりかねて松本が乱入。しかし高梨にかわされ同士討ちになってしまう。
 それでもなんとか大家は高梨の攻撃を振り切り松本にタッチ。破壊する女は高梨に猛攻。さくらが割って入り、松本のペースを乱す。GENTAROのドロップキックに松本が吹っ飛ばされる。松本はGENTAROにカウンターのボディーアタックを浴びせバックドロップの構え。GENTAROが阻止するが張り手を浴びてバックフリップを食らう。そして澤にチェンジ。澤がGENTAROにDDT。さくらが入るとドラゴンスクリュー。松本とともにGENTAROの両腕を固めてみせる。そこへ大家が入って戸惑いながらもピラミッドのポーズ。澤が、お卍固めを予告。GENTAROが切り返してバックドロップ、コブラツイスト。場内は大サワコールに包まれる。松本がコブラをカット。澤がGENTAROにお卍固めを極めてみせる。
 「澤、オレが決める!」と大家が立候補。澤のタッチを受けて大家がリングインもGENTAROのラリアットをもらってしまう。全員が入り乱れて大家がGENTAROと高梨にスピア。リング上はさくらと大家の2人に。さくらのミサイルキックが決まるが大家がコーナーに押し込んでいく。さくらが切り返してパワーボム。大家がコーナーのさくらにカミカゼ。さくらが大家にタイガードライバー。GENTARO&高梨が大家にトラースキックのつもりが、さくらにヒット。澤のパンチから松本がさくらにバックドロップ。大家のスピアで、さくらが3カウントを奪われた。

 澤に肩車された大家には大オーカコールが送られた。その後、大家はマットに叩きつけられることに。そしてまずは高梨が「こういう試合が日常だったような気がするので、言葉が出てこないです。でも人生終わるわけじゃないんで、これからも闘っていきたいと思いました」と言うと、続いてGENTAROが「最近リングアナを押しつけられてるわけですけど、最後に澤と闘いたいとさくらにお願いしました。いつもの恩讐は抜きにして今日はありがとう。年末にやった61分フルタイムはオレの財産だ。闘うことはないと思ってたけど、最後に闘えてよかった」と澤に送別の言葉。
 さらに澤とタッグを組んだ松本が「澤さんと闘いたいとの気持ちがすっごく出たんだけど、私なんかでいいのかという葛藤がつづいて...。花やしきも乱入して、ストーカーまがいだったけど、最後にアイスリボンさんからチャンスをいただいてホントにうれしかったです。最後に同じリングに立てたことがうれしかったです」と言うと、大家は「ボク、プロレスを3回やめてます。でもオレ、生きてるから。ウソついたっていいじゃん、やりたくなったらまたくればいいよ。オレは絶対なれないけど、キミみたいになりたいんだよ。だから引退してもオレの目標だよ。よろしくお願いします!」と大家らしい熱いメッセージを澤に送った。
 最後に澤は「今日はありがとうございました。今日の6人、にぎやかでいいですね! 今日の試合はファンの視点で(選んだ)、ボクの好きなプロレスラーなんですね。ボクはできれば大家健みたいなレスラーに...もう1日しかないじゃないか、無理じゃないか! これからもやりすぎくらいがちょうどいい闘いを、リングを下りてからもバリバリやっていきたいと思いますので、本当にいままで応援、ありがとうございました!」と、何とも澤らしい言葉でアイスリボンとアイスリボン道場に別れを告げた。

 また、さくらが12・25後楽園ホール大会の決定カードとして、WAVEから植松寿絵が参戦し、シングルマッチで何と2009年8月いっぱいで無期限休業扱いとなっていた希月あおいと対戦することを発表した! この試合が、長期欠場していた希月あおいのカムバック戦となる。

※完全詳細はバトル・ニュース携帯サイトをご覧ください。

▼第1試合 タッグマッチ 15分1本勝負
○藤本つかさ/つくし
10分23秒 ビーナスクラッチ→エビ固め
くるみ/●長野ドラミ

▼第2試合 シングルマッチ 10分1本勝負
○志田光
9分54秒 ブレーンバスター→片エビ固め
●新田猫子

▼第3試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負
澤宗紀(バトラーツ)/○大家健(ユニオン)/松本浩代(エスオベーション)
14分18秒 炎のスピア→片エビ固め
GENTARO(FREEDOMS)/リボン高梨(DDT)/●さくらえみ

【記事提供/アイスリボン】

このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体