新イベント『BOXFIGHT』発進! メインをKOで締めた天田ヒロミは「バンナとこのリングで勝負したい」

100825_BOXFIGHT-1.jpgBOXFIGHT
BOXFIGHT旗揚げ戦〜First impact〜
日時:8月25日(水) 開始:18:00
会場:後楽園ホール

 25日、後楽園ホールで新格闘技イベント『BOXFIGHT』の旗揚げ戦が行われた。『BOXFIGHT』は、ボクシングの日本ランカーからキックに転向しRISEなどで活躍した戸田拳士氏が代表を務める"ボクシングスタイルの新格闘技"。クリンチは3秒まで、シューズの着用は自由、試合は3分3R制と独自のルールを設け、キャッチフレーズは「音速の格闘技」。

 今回の旗揚げ戦にはボクシングのアマやプロ経験者、キック、総合格闘技、ムエタイと様々なバックボーンを持つ選手たちが集まった。全員がパンチに自信を持つ選手たちだが、いざ実戦となると"パンチのみの試合"に対応し切れていない者、序盤から見てしまう者、早々にスタミナ切れを起こす者など、未知のルールに戸惑う表情が見られた。

 そんな中でさすがの存在感を示したのが、メインを務めた天田ヒロミだ。
 対戦相手はキック3階級制覇にして、ボクシングの東日本新人王準優勝の経験を持つ須藤信充。ハードパンチャーとして鳴らす須藤だが、天田は序盤から圧力を掛け続けて1R終盤に右フックでダウンを奪うと、2Rからさらに圧力を強めて須藤を追い込む。
 須藤も下がりながら得意の左フックをクリーンヒット。しかし天田は「最初はパンチがあると思って警戒してたけど、1発まともに貰って"これなら大丈夫"と思った」。須藤の下がりながらのカウンターを喰らいながらもそのまま前進して右フックをクリーンヒット。倒れた須藤を見てレフェリーがストップした。

100825_BOXFIGHT-2.jpg メインをKOで締めた天田は「ボクシングの試合は15年ぶり。キックだと2ステップで入らないといけないのに、ボクシングは半歩ずつ行けるし、打てば届くから面白い(笑)。KOした後、久々にはしゃぎ過ぎちゃいました、すいません」
 体が大きすぎて日本のプロボクシングに合う階級がなく、K-1に転向して15年。天田はBOXFIGHTの誕生を誰よりも喜び、このリングでの活躍に意欲を燃やす。
 「キックでも上がってますけど、やっぱり後楽園ホールはボクシングをやるところだなって思いました。いいっすね〜、このドキドキ感(笑)。これからもBOXFIGHTに出たいです」
 ただし相手がいないのが悩みで、天田の強さと上手さを知る日本人選手には対戦オファーを断られてしまうという。
 「ジェロム・レ・バンナとやってみたい。アイツは『ボクシングで勝負』というから真に受けたら2回ともハイキックで倒されたんですよ(苦笑)。BOXFIGHTならやっちゃうんじゃないかって思うし、自信あるんで、ぜひ宜しくお願いします」
 戸田代表によると旗揚げ第2戦は12月に予定している。元ボクサーなど大物の参戦もあるようだ。(スポーツライター・茂田浩司)

▼第1試合 バンタム級 3分2R
●福成龍二(soul on)
2R2分56秒 KO
○本間隼人(フリー)

▼第2試合 ミドル級 3分2R
●ウルマン・アレックス(チーム・ピットブル)
1R2分15秒 KO
○中村大介(チーム・ガンバライト)

▼第3試合 ライト級 3分2R
●菊地英二朗(デットライン)
1R1分02秒 KO
○カマル・フェルナンド(翔拳道)

▼第4試合 ヘビー級 3分2R
○ジョン・ガブリエル(高田道場)
2R判定2-1
●鈴木英介(TRIAL)

▼第5試合 スーパーライト級 3分2R
○濱道亮太(リベル)
2R判定3-0
●大谷晴彦(フリー)

▼第6試合 ライト級 3分3R
○緒方惇(REALDEAL)
3R1分50秒 KO
●ルード(Grow)

▼第7試合 バンタム級 3分3R
○古賀敦士(CBボクシングジム)
3R判定3-0
●下津隼人(team悪餓鬼)

▼第8試合 ライト級 3分3R
○藍田貴義(Combat Workout Diamonds)
3R判定3-0
●勝田邦裕(Team Real)

▼第9試合 ヘビー級 3分3R
○篤志(BLUE DOG GYM)
3R判定3-0
●高瀬大樹(アイアムアイ)

▼第10試合 スーパーライト級 3分3R
○ワラウット・フェニックスジム(フェニックスジム)
1R2分20秒 TKO(タオル投入)
●川中清史(TEAM Sun Light)

▼第11試合 ヘビー級 3分3R
○天田ヒロミ(デジタルスピリッツ)
2R1分36秒 KO
●須藤信充(アストラルジャパン)

このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体