リアル入りした菅原が悪の連係で1DAYトーナメント制覇!そこに不満をぶつけたのは...

100119_DragonGate-1.jpgDRAGON GATE
BATTLE OF TOKYO 2010
日時:1月19月(火) 開始:19:00
会場:新木場1stRING
観衆:360人(満員)

 19日、新木場1stRINGで行われたDRAGON GATE『BATTLE OF TOKYO 2010』。今年で2度目となる他団体の選手も出場する1DAYトーナメント。現在ドラゲー本戦では世代闘争の真っ最中だが、CIMAや望月成晃らベテラン軍の助っ人としてドラゲーマットに復帰した元悪冠一色の菅原拓也。昨年12・27福岡大会をキッカケにしてユニット編成がさらに変動し、菅原は第二世代軍となっている新生リアル・ハザード入り。その後、CIMA&Gammaとの関係がうまくいっていなかったKAGETORAも「菅原ぐらいしか知らないんで」とWARRIORS-5を抜けてリアル入り。
 その菅原とKAGETORAがいきなりBATTLE OF TOKYO(以下BOT)1回戦で激突。菅原のセコンドにはKzy、KAGETORAのセコンドには当初BOTに出場する予定だったが、眼窩底骨折のため欠場することになったKen45°がつく。
 KAGEは菅原を羽交い締めにすると、「お前の出番だ!」とばかりセコンドのKenをリングに呼び込む。Kenは持参したギターを思い切り振り下ろしていったが、菅原がかわしたためKAGEに誤爆! すkさず菅原が必殺の十三不塔を決めて3カウント。しかし、仲間割れをすることもなく、KenはKAGEに何度も謝り、敗れたKAGEも菅原と共に引き揚げていった。

 そのほかの1回戦はベテラン軍の一員として最近大活躍のスペル・シーサーがフリーの円華を必殺のヨシタニックで下し、いつもハイテンションの戸澤陽はKenの代わりに出場した666の忍相手に好勝負を展開。久しぶりのドラゲーマット参戦でファイナルSEXボンバーを解禁した忍だったが、これをフランケンシュタイナーに切り返した戸澤が、デッドエンドのような急角度ジャーマンで3カウント奪って勝利。Kzyはセコンドの手を借りながら、FREEDOMSのGENTAROに挑んだが、この日はなぜか長州力が憑依していたGENTAROは終始意味不明な怒声でKzyを威嚇。さらにリキラリアットばりに、腕を回してからのラリアットを叩き込んでからのダイビング・エルボードロップで貫禄勝ち。
 準決勝で戸澤は大先輩シーサーの壁に挑んでいき、いいところまで追い込んでみせたが、最後は欧州式エビ固めで辛くもシーサーが勝利。もう一方の準決勝は菅原vs.GENTAROという渋い組み合わせに。1回戦に続いて長州モードのGENTAROは怒声をあげながらのストンピングからシャープシューター(この日ばかりはサソリ固めか?)を決めて、菅原が爆弾を抱えた左ヒザを攻撃していったが、菅原は意表を突いたフランケンシュタイナーからの十字固めで丸め込んで3カウント。この結果、BOTの決勝はシーサーvs.菅原というベテラン軍vs.第二世代の世代闘争となった。

100119_DragonGate-2.jpg 菅原のセコンドにはKzyやKAGE、Kenのほかにも神田裕之、新井健一郎、堀口元気らリアル・ハザード軍が集結。決勝戦ということでシーサーは序盤から菅原が爆弾を抱える左ヒザを攻撃していったのだが、菅原は「コイツの素顔見せてやる!」と叫ぶと容赦なくシーサーのマスクを引き裂いていった! 必死に手で顔を覆って隠すシーサーだが、菅原はなおもマスクに手をかける。その姿は"虎ハンター"ならぬ"シーサーハンター"! 為す術がなかったシーサーは、手で顔を隠したままノーモーションで菅原にヘッドバット! 菅原がのたうち回っている間に、シーサーBOYが持ってきたスペアマスクを被ったシーサーは怒りの反撃!
 足4の字固めで菅原を悶絶させたシーサーだが、菅原が窮地に追いやられると、リアル・ハザード勢が乱入して集団でシーサーを攻撃。そして最後は菅原がシーサーをレッドボックスで殴打してからの十三不塔で3カウントを奪った。

100119_DragonGate-3.jpg 悪の連係で優勝賞金50万円をせしめた菅原は神田やアラケンらと「飲み代だ!」と大ハシャギ。その姿を見ていた堀口が突如、「お前、強いのに何でちゃんと実力で勝負しないんだよ? こんなんじゃ世代闘争勝てないぞ。俺も横須賀もK-ness.も選手生命賭けてんだよ! アラケンも神田も目を覚ませよ!」と熱く訴える。しかし堀口の熱い叫びは菅原はもちろん、神田やアラケンにもまったく響いていない様子。イラつくK-ness.が思わず手を出しそうになるが、それは堀口が制止したため、何とかリアル・ハザードの分裂は食い止められたが......
 バックステージで「難しいよな、人間関係ってな。メキシコから10年経ったら、人それぞれ変わるのかなぁ」とつぶやく堀口に、横須賀が「とりあえず、斎了が安心して帰ってこられる環境を俺らが頑張って作らなきゃダメだよ」と言って元気づけた。一方の菅原らは「アイツらどうしちゃったんだよ、オイ?」「分からねぇよな」と何とも素っ気ない態度で、菅原の賞金で飲みに行こうと上機嫌で夜の街に消えていった。


▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント1回戦Aブロック(1)
○スペル・シーサー
8分16秒 ヨシタニック
●円華(フリー)

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント1回戦Aブロック(2)
○戸澤陽
7分58秒 ジャーマンスープレックスホールド
●忍(666)

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント1回戦Aブロック(3)
●Kzy
3分23秒 ダイビングエルボードロップ→片エビ固め
○GENTARO(FREEDOMS)

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント1回戦Aブロック(4)
●KAGETORA
8分59秒 十三不塔→片エビ固め
○菅原拓也
試合展開

▼タッグマッチ
シーサーBOY/●琴香
11分53秒 シュバイン→体固め
○正岡大介(DEP)/超神龍

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント準決勝Aブロック
○スペル・シーサー
7分51秒 欧州式エビ固め
●戸澤陽

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント準決勝Bブロック
●GENTARO(FREEDOMS)
10分26秒 横十字固め
○菅原拓也

▼タッグマッチ
●谷嵜なおき/吉野正人
13分11秒 夢限→体固め
K-ness./○横須賀享

▼BATTLE OF TOKYO 2010 トーナメント決勝(優勝決定戦)
●スペル・シーサー
12分33秒 十三不塔→片エビ固め
○菅原拓也

このページの先頭へ
コラム女子プロレス団体『FEATURES』
スターダム世IV虎の番長日記
はるか悠里の格闘アイドル育成計画
スターダム須佐えりの初勝利への道
月別アーカイブ
団体